続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

減塩レシピ本を参考に作りおき

スポンサーリンク

今日は作りおきデー。

レシピ本を見ながら、だいたいの料理に使える素材を確認して買い出し。

 

帰宅して一気に頑張りました(* ̄∇ ̄)ノ

 

茹で大根と人参

茹でシメジ

茹で絹さや

ほうれん草のゴマあえ

小松菜と油揚げの煮浸し


f:id:sukkirin:20170109134426j:image

 

あと、子供のすきな

サツマイモの甘煮
f:id:sukkirin:20170109140019j:image

 

茹で大根と人参は前回かなり重宝したので、毎回作ると思います。

 

これだけ作って、お弁当用にもストックしたからね~。

旦那様のお弁当、今年はめげずに作りたいと思います。

もう少し慣れてきたら、お弁当ストックも色分けしたいな。

赤、黄、緑、茶、黒の素材で。

この間は、ひじきに切り干し大根、チキンカツのストックだったから色悪くて(笑)

コーンやトマト、カラフルなサラダなんかも作っておけばいいのかも~。

ちょっと楽しくなってきました。

 

しかしねえ。

減塩レシピなので、舌が濃い味に慣れている子供たちの反応がこわいですね。

いきなり全部じゃなくて、毎食1品はいつも通りのものも作ろうかな。

徐々に、じわじわと慣らしてみせましょう!

 

そしてやはり、保存容器がほしい。

そして、小鍋ももうひとつ欲しくなってきたなあ。