ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「ゆるいスピリチュアル」をメインに書いてます♪

子供の動線から収納を見直しました

スポンサーリンク

春休み中に、こどもたちのここ半年の様子から考えて、収納をかえました。

 

まずはボール。

 


f:id:sukkirin:20170329165249j:image

 

玄関に転がっていたバスケットボール2つ。

別に収納場所はありましたが、散らかるということは面倒なんだなと思いまして。

見た目にうるさくないデザインをチョイスしましたよ。

ボールもカラフルですからね。

 

長男のランドセル。

置いていた場所が気持ち、高くて下ろしにくいとのことでした。

捨てるはずのイスでしたが、ランドセル置き場に変身です。

 


f:id:sukkirin:20170329165740j:image

このすぐ隣のラックに教科書類があるので、時間割りもラクなはず。

ラックの上のボックスは、彼の一時置き場です。

 ネックウォーマーや手袋がよく消えるのでね。

 

続いて通学通園帽子。

ここのドアは開けないので、ぶら下げました。

玄関に向かう廊下です。

 


f:id:sukkirin:20170329170605j:image

玄関にかけていましたがよく落ちていたり、部屋のあちこちに移動しているので、ランドセルを背負って廊下に出てすぐ帽子をかぶって靴を履く。

 

娘もなかなか片付けが面倒な人。


f:id:sukkirin:20170329170026j:image

 

いくら言ってもダウンやパーカーをハンガーにかけてくれません。

すぐそこにあるのに( ノД`)…

そんなわけで、一時置き場を机の下に作ったら、塾のリュックと脱いだ上着をドサッと入れていました。

とてもラクで満足な様子。

 

女子なんだし、ハンガーにくらいかけてほしいけれど、散乱しているのを毎回注意することがイヤなので、しばしお試しです。

 

広告を非表示にする