続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

受験が終わったらやりたいことリスト

スポンサーリンク

娘がPCに向かってなにやら打ち込んでいた。

受験が終わったらやりたいことが山積みらしく

 

頭の中が整理できないから~、一覧にしてみようと思ってね~

 

とのこと。

勉強面では

  • 漢検3級、英検4級、数検6級の勉強
  • 1日英単語3文字、スペルを書けるように(言えるけど書けないのよ)
  • 塾のテキスト完了
  • 弟の歴史人物ドリルをコピーしてやる(漢字があやしいから)

運動面では

  • ストレッチと筋トレ
  • 走り込み
  • コートをかりてテニス練習

遊び、その他は

  • お友達とおにごっこ(かわいい)
  • 弟と遊ぶ
  • 本を読みまくる
  • DVDを借りてきてみる
  • ゲームをする
  • テレビをみる

 

などなどでした。

なんだかね、12歳なのに当たり前のことができないで過ごしてきたんだなと・・・

受験生なんだから当然!

と思うけれど、まだ12歳なんだよ。小学生。

遊びたい、テレビみたい、ゲームしたい!

こういうの耐え続けたってすごいことだよと尊敬します。

 

すべて完全シャットアウトというわけではなかったけれど・・・

友達との遊び=塾仲間とおしゃべりだったんだろうな。

ごはんタイムにおかず交換したりとか。

 

親としてはそりゃ最終的に合格という結果がほしい。

娘の頑張りを形として残してあげたい!

でも、とにかく最後までベストを尽くしてくれればそれで満足です。

 

面接当日は、バスで娘と行きます。

「今日はどうやってきましたか?」

の質問をされたら怖いのでね。

がしかし!本数が少ないのでちょうどいいのに乗れなかったら

1時間前に到着か、集合2分前に到着

 

ひどすぎる・・・

というわけで、作戦としてはバス停近くのお店の駐車場にパパと弟たちが車待機。

私と娘が無事バスに乗ったのを見届けたら、受験会場近くのファミレスに入り席を確保。

私が娘を学校の入り口まで送り届けたらファミレスで合流し、終わる時間までみなでモーニングを食べて待つ(笑)

 

バスが遅れたり何かあった場合、車で受験会場へ向かう。

もし車できたことを突っ込まれても

 

「バスが遅れてなかなかこないため、不安になりました。

次のバスだと集合時間に遅れるため、急遽父に送ってもらいました」

 

で大丈夫かしらね・・・と考えています。

甘いでしょうか。

親も初めてのことなのでわかりません。緊張しまくりです。

親は面接ないけどね、とにかく無事に送り届けなきゃと・・・

 

そして最近思うのです。神様が気を抜くなと言っているのだなって。

一次試験が終わってから、私は買い物も行きたいし~、友達とランチもしたいし~なんて思っていました。

でも街はインフルだらけ。母がかかっては大変です。

そしたらねこんな流れで生活してたんですよ!?

  1. 一次終了
  2. 翌日長男がインフルダウン(母外出できず)
  3. インフル回復。わ~い!!でかけよう!と思ったら大雪
  4. 雪かきで腰を痛め、ロボット状態のワタシ
  5. だいぶ回復。どっか行きたいなと思ったら次男のクラスが学級閉鎖

次男を連れてブラブラじゃ、全然ストレス発散になりません。

むしろ疲れるだけ・・・

そうこうしているうちに、面接日になってしまいます。

神様は、家族全員体調をベストにしておきなさいよ、と言いたかったのかもね。

 

あきらめて外出しません。食材ぐらいは買うけど。

今から当日の服装や靴、かばんを確認しようと思います。

緊張対策に「ストッパ」も持たせないとね。

カイロもチェックしなくちゃ。