続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

このタイミングは、神の采配なのかと思った

スポンサーリンク

夜中から、次男が吐き続けた。

まさか胃腸炎?

 

長男も朝起きて

寒気がする

頭と喉が痛い、鼻水が出る

 

と、顔色が悪い。

仕事をドタキャンして、二人を病院へ連れて行った。

 

次男は胃腸炎、かも?その前振りみたいな?

長男は風邪だけど今夜次第で再診、インフルかも?

 

ということで、明日も仕事は休ませてもらいました。

忙しいのに申し訳ない気持ちと

社員の大変さがわかるだけに、シフトをたくさん協力してきた結果が、子供へのしわ寄せだったなと痛感しました。

 

文句を言う子供はいません。

ママも頑張ってるしって、協力的で助かっていたけど、それは私が甘えていたのかもしれませんね。

 

10数年ぶりに働いて思い出しました。

自分の性格を。

 

  • 仕事となると、できないくせにあれこれ気がついてしまって、口に出しちゃう悪いクセ。
  • 家庭より仕事に向きがちな、負けず嫌いなとこ。

 

今、自分のココロのバランスが取りにくいのが、社員とパートの両方の気持ちがわかること。

わかるからこそ、協力したいし。

でもパートだから、気がついてもどこまで言っていいのか、うるさいおばさんだなと思われるだろうなとか考えたり。

 

黙って言われたことだけ淡々とやる方がラクなんだけど、頭の中では

 

このやり方のままなら、人が育つ前に退職が増えるか、パートの誰かが出られなくなったらアウトだなっていうのが顕著と考えてたり。

 

で、こうして私がドタキャンして、誰かがシフトに入るんだろうけど。

持ち駒は二人しかいない。しかもこの二人は子供が同じ学校。

つまり、行事や学級閉鎖なんかで同時に休むパターン。

 

どうするんだろって思うけど

自分はパートなんだ。

シフトの代わりはいても、ママの代わりはいないんだ!

ママがしっかり家族を守ってるからパパも安心して働けるんだ!

 

 

そんなことを考えて、仕事への距離感を考え直しています。

強制的にいい休みをもらえた感じです。

 

息子たちもなんだかんだ寂しかったみたいで、久々にゆったり過ごしています。

長男にも、イジメで休んだみたいに思われるかもしれないけど、クラスで話し合うにはちょうどいいんじゃない?なんて話しつつ。

 

私もパパも本気だから、うやむやにはさせないからね!

と、絶対に守り抜くことを伝えました。

温厚なパパの方がこういう時怖いんだよね。

頭が働くだけに、つらっと怖ろしいことを言います(笑)

頼もしいけどね。

 

さ、次男も寝たし、読めないでいた本を読もう。

 

今はこれを読んでいます。

 


f:id:sukkirin:20190206120419j:image

 

母が引き寄せられるように読んだ本らしく、しかも内容が、祖母の教えとほとんど同じでビックリしたと。

たまたま家を片付けていたら祖母の遺言書が出てきて読み返し。

その直後にこの本をテレビで知り、内容がわからないのに、いても立ってもいられなくなって、猛吹雪の中買いに言って読んだそうです。

 

祖母が何かを伝えたがっているのかな?

明治生まれの祖母。

女に勉強はいらないと言われた時代の人なのに、祖母は字の読み書きができた。

この本読んでたのか?と思うくらい、内容が祖母の教えのまんまということで

 

 

あなたも読んで、子供たちに噛み砕いて伝えていきなさい!

 

との指令がおりまして。

読み進めたいなと思います。

 

ただ、夜中何回も起こされたから眠くなってきたなー(笑)