続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

効果抜群だった暗記プリント。楽しいようだ

スポンサーリンク

昨日作った、計算の暗記プリント。

 

なにこれー

 

と言いながら何度もブツブツつぶやく長男。

 

明日の朝は100マス計算じゃなく、この暗記確認が朝勉強だから、覚えてねー

 

と伝えておきました。

意味不明な文面と、〜ふうに。

というのがツボなのか、いちいちリアクションしながら暗記している。

 

例えば

 

くっそー、庭で煮ろよ!

 

と何かを蹴る真似をしている。

やりながら、何を煮るんだよ、しかも庭で(笑)

とツッコミながらやっている。

 

死は12時ごろだ!

 

も、指をさしてビシッとキメている。

 

アナウンス系も楽しいようだ。

やはり子供、やはり男子。

ふざけた感じのほうが楽しいし、すぐ覚えてくれますね。

 

今朝早速覚えているかテストしてみました。

答えがなかなか出てこない。

ゴロは浮かんでるみたいだから、とりあえず書き出してごらん?

ゴロにはちゃんと、点や=(イコール)、かける数が組み込まれてるはずだから!

 

と伝えたら、ノートにバーっと書き出して、クイズのようにゴロを合わせていました。

そして全問正解!

 

すかさず、円周や円の面積の計算プリントを渡し、

 

試しに暗算でやってごらん?

 

と言ったら解けました。

 

やべーなにこれ、超らくじゃん!

 

と喜んでいる。

 

そう、あなたは計算やロジカルな発想は苦手だけど、暗記は得意だとママは知っているのさ。だからあなたのために生み出した必殺技なんだよ。誰にも教えちゃだめだからね!

 

と、くぎをさしときました。

受験生や塾組は知ってるだろうからね(笑)

他の人も知ってるとなると、優越感が消えちゃうから息子にはよろしくないのよ。

 

学校の社会の勉強は、歴史がスタート。

これは得意分野!

理科も暗記CDを昔から姉の勉強をかねて聴いているからなのか、キーワードがわかるみたいで、理解が早いと自分で感じているみたい。

なかなかいいスタートがきれました。

算数さえつまづかないでくれれば、勉強が楽しいと思える1年になるのではないか?

と、淡い期待を抱いております。

 

小学校生活最後の大事な1年。

毎日学校のノートチェックをして、進み具合を確認し、仕掛けていきたいと思います。