続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

戦国武将かるたにハマる

スポンサーリンク

歴史好きのパパと長男。

逆に娘は苦手でテスト勉に苦戦中。

 

戦いの説明とかマジいやなんだけど。

 

いやーわかる。

母も苦手でしたから。

 

で、遊びながら覚えてもらおうと購入したのがこちら。

 


f:id:sukkirin:20190620174949j:image

 

基本的にこーゆーカルタを選ぶ時は、その内容が苦手な私が楽しんで覚えられるか、を基準にしています。

 

これには私が知らないレジェンドがたくさんです。

 

遊びながら

 

お前は誰だよ!

 

とキレかけてしまいます(笑)

で、息子に説明してもらいます。

いいねー息子、しっかりアウトプットしてますよ。

 

ちなみに私の中のマイナーな人たち。

 


f:id:sukkirin:20190620175537j:image

 

読み札はキーワードとなる言葉でできているので、テストの説明もできそうです。

 


f:id:sukkirin:20190620180522j:image

 

ただのカルタではなくて、スペックでバトルもできます。

下の方に

  • 戦闘
  • 作戦
  • 政治
  • 人望
  • 総合

と、その人のレベルが書いてあります。


f:id:sukkirin:20190620175827j:image

 

小早川低っ!

謙信さすが!

とまあ、わかりやすいですね。

 

これなら次男も遊べます。

バディファイトというカードゲームにハマっていたから、遊び方が似ているんですよね。

 

これでバトルすると、誰がある意味

 

使えねー、スペック低すぎー

 

というのがわかります。

そのまま歴史につながるから、誰が武力が強かったとか、策士だったとか見えてくるんですね。

 

歴史好きなら大人も楽しめると思いますよ。

ちなみにカードの色分けは、東北、関東などその武将がいたエリアになってますよ。

 

 

戦国武将かるた「レジェンド48」 ([かるた])

戦国武将かるた「レジェンド48」 ([かるた])

  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: 単行本