続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

素直に謝るが勝ち!だった息子

スポンサーリンク

片付けない長男。

テスト直しのプリントが出ていないと、先生にキレられて帰宅。

 

オレは出した!はずだ...

 

と言うが親としても信じていない。

グチャグチャですやん、君の机。

 

全部出して、いらないプリントは捨てろ!

 

と、断捨離を強制した。

それでも出てこない。

雑紙を捨ててる袋も全部出して、一緒に探したがない。

 

諦めて怒られてきなさい。

そもそも、とき直しレベル(しかも1問)だし、一度点数は出ているんだから、さほど大問題ではないはずだ。

 

と、違ったら先生ごめんなさい!だけど、最悪成績が一番下に付けられても諦めなさい。と言い聞かせた。

 

翌日。

速攻で、先生に謝罪に行ったようだ。

母も一緒にゴミ箱まで探したがない。と。

 

でも話を聞くと。

クラスの3分の1が出していないらしい。

子供からすれば、今更あの時のテスト?知らねーよ!っていう次元の話みたいですね。

 

みんな先生の文句を言ったり、先生に歯向かったりしているようですが。

 

息子には伝えた。

それは間違いだ。

そもそも出している人が3分の2いて、あなたはやるべきことをやっていないのだから、文句じゃなく謝罪ね。

 

と。

結局謝罪に行ったのは息子だけ。

全然怒られなかったらしい。

お母さんに、ありがとうございましたと伝えてだってー。

と帰宅した。

 

そう、言い訳いらないから、まずは否を認めて謝ること。

大人になっても大事なこと。

子供時代はその訓練をしているのだよ、と諭しました。

 

ついでに言うなら、トラブったら誰の責任とか騒がずに、まずは今どうすべきか考えなさい。

ということもちょいちょい伝えています。

 

おかげで娘はタイムリーにその発言をしてきました。

 

学校で。

行事責任者のクラスメートの連絡の仕方が下手で、みんなグチャグチャ。

こうのはずだ!と勝手に思って、ちゃんと伝えてなくて。

挙げ句できていなかった子を責め立てたらしい。

その子は責任者の言うとおりにしただけ。

娘キレる。

 

誰のせいとかいらないから!

で、どーすんのっ!!?

 

と。

うん、ナイス!

その通りよね、母の教えが染み付いていて良かったわ。

正直お勉強よりも、こういう対応力をつけてほしいからね。

 

頑張れ、子どもたち。