続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

仕事でキレてしまった。私は何に腹が立ったのか?

スポンサーリンク

えー、気持ち的には菩薩のように、不平不満を言わず(まあ不満もさほどないし)真面目に楽しく、仲間とも仲良く仕事をしてきました。

しいて、何かを我慢してる風のいい子ちゃんでもありません。

言いたいことは言ってる(風)に過ごしてます。

 

ですが、異動してきた若い社員が、イチイチムカつくんです。

腹立つ気持ちを抑えながらやってきました。

で、何に腹立つのかなあと分析してみたんです。

 

すると、こうでした。

自分の価値観を再認識しましたね。

  1. 出来ないくせに、早くできるための準備をあえてしない。
  2. 注意や、こうしてほしいなーと言われると、とりあえず口答えする。
  3. 責任感が皆無

 

 

1に関して。

仕事ができる人なら、それでもいいんですよ。

でもチームプレイでやってて、少しでも相手がラクに早く取りかかれるように、こちらとしても少しでもできたら次の相手にパスして、相手が少しずつ進められるようにしてるんです。

そーやって、スムーズに進めてきて確立されてるわけです。

 

それを彼は一人で勝手にやり方を変えようとする。前の勤務地ではこーやってました、と。

やり方変えるなら、上司に話して許可とって上司から全体に話してもらわないと、ただグチャグチャになってるの!

なんでわからんかな。

おかげで、彼のところで仕事が詰まって最悪。

何のためにパートの私ら頑張ってんの?

社員がそんなんなら、どーでもよくなるんですけど。

 

2に関して。

声が小さすぎで、誰にも聞こえていない。

何度も、もっと大きい声で言ってくれないと聞こえませんって言ってるのに

 

これで聞こえないとか、あんたやばくない?

 

みたいに小バカにする態度。

マスクしてるし、腹から声出ないタイプだし、本当に聞こえないの。

上司も「こんなに聞こえなかったんですか?」と、やっと同じ立ち位置に立って理解してくれて。

すぐ注意してくれたけど直りません。

 

で、自分は大きい声を出してるから周りが悪い、みたいな解釈とも取れるふてくされ具合。

 

なぜ大きな声を出さなきゃならないのか。

相手に伝えるためにその言葉を話すポジションにいるのに、独り言みたいにしゃべって何の意味があるの?

ということを理解していない。

 

 

3に関して。

ジェネレーションギャップでしょうか。

昭和な私達パートや上司は、少し早めに職場について、勤務に入る前にいろいろ確認します。

引き継ぎとか、急ぎの案件とか。

 

でも彼は2分前出勤。

彼以外のメンバーで、ざっと打ち合わせも終わって仕事に取り掛かる準備段階で来られても、正直相手にしませんよね。

 

上司がいない時に、仕事で早く手を打たないとまずい!と感じてパートは彼に報告するわけですが、そこで話がストップしてしまいます。

いや、すぐにお前が対応するなり、上司に報告の連絡入れなさいよ!

ということも日常的。

 

もろもろ積もり積もって、それでもごく普通に

 

ここに〇〇を置いておいていただけると、私達もスムーズにできるんで、置いてもらえますか?

 

と聞いたんです。

何の難しいこともないレベルの話です。

息子に、テレビのリモコンとってー、というレベルです。

 

なのに断られました。

いや、私達から提出する物が全部揃ってからでいーので。

と。

 

それを早くするために置けっつってんだろーが!

全てはテメーが仕事遅いから、そこまで言わなきゃならなくなってんの、気づけよコラ!

 

という怒りが頂点に達してしまいまして。

 

あーそうですか、わかりました。もう結構です!

 

と、本当に日頃温厚なワタシが、思い切り睨みつけて去りました。

やばいと思ったのかすぐ謝りに来て

 

 

すいません、僕の言い方きつかったですよね

 

 

と。きついとかじゃなく、理解してないバカっぷりにムカついてるわけ。

でも何を言っても仕事に対する考え方の次元が違うから無駄だなと思って。

 

いえ、こちらこそもうしわけございませんでした。

 

と心のない謝罪をしましたが、ホッとして去ろうとする姿に、心底ムカついて

 

 

あなたの言葉を借りるなら、すべてがタイムロスだと思いますけどね!

 

と捨て台詞を吐いてしまいました(笑)

 

今日、昨日のメンバーや上司に謝りましたが、どーやっても彼が悪いということで叱り飛ばしたそうです。

で、他のパートさんからも日々の状況を聞くと、どこまでもでて来るダメっぷり。

 

上司、頭を抱えていました。

もはや小学生レベルです。

TO DOリストをこまかーく作って、

 

はい、これはできたの?次のこれは?

 

って感じ。

私は上司に吐き出してスッキリしたので、明日からは彼に対して徹底した敬語と、何も言うまい、手伝うまい、という姿勢で割り切って働こうと思います。

上司や仲間に対してはいつ通り、協力的ですけどね。

 

めっちゃストレスたまるわー。