続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

お年寄りなら図々しくていいのか?

スポンサーリンク

算数検定を受けに来ました。

エレベーターがすごく並んでいて、全体に階段をも勧められましたがなんたって最上階。

諦めて並んでいたら、おじいちゃんおばあちゃんたちが6人くらい割り込んできた。

 

私は前から二列目、やっと乗れる番がきたところ。

試験開始時間まであと数分。

 

娘も

 

おい、嘘だろ!?

 

と、小声で呟いた。

私もイラっとしてしまって

 

あの、皆さんこんなに並んで待ってるんですけど

 

と軽くジャブ。

 

こっちのエレベーターは、違うのよ、いつもそうなんだから。と。

 

今度は一番前に並んでいたママさんが反撃。

 

違いますよね、開いたほうから順に乗ってるんですよ

 

グッジョブ!ママさん!!

 

しかしまだ言い返す年配の方々。

行列を見て、並びたくなかったのでしょう。

 

若い人たちは階段使えばいいのに!

 

はあーふざけんな。最上階だぞ!と思い

 

最上階なんですよねワタシ。歩けと?

 

私たちだってその2つ下の階よ!

だって。

 

なら並びなさいよねまったく。

 

あのですね、もう試験始まるんです、この列の皆さんも。

だから並んでいただけませんか?

 

と言いました。

相手が反撃しようとしている中、エレベーターがきたので、容赦なく検定の列の人が乗り込みました。

誰も年寄りに譲らなかったな。

 

図々しくされると、優しくしたくなくなりますよね。

みんなルールを守って、気持ちよく過ごしたいものです。

 

言い返していたメインがワタシだったので、もう一人のママさんにお礼を言われました。

ちょっと嬉しい(笑)