続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

両実家の断捨離のその後

スポンサーリンク

帰省中、旦那の実家の断捨離をしまして。

その後、義母からお礼のメールがきたのですが、何か他人行儀(笑)

 

口では感謝してるけど、きっともったいなかったとか思ってるのかもな。

そして、義母の断捨離はこの先進まないだろうなという想像もつきました。

 

しかしね。

売れるものを売っても500円に満たないくらいで。

旦那がごみ処理場で支払ったのは600円。

すでにマイナス。

この現実を理解してほしいものですね。

 

でもまあ後悔はしていません。 

だって認知症にでもなられたら、もっと捨てられないし、泥棒扱いされてしまうかもしれないもの。

片付けるのはきっと私達夫婦がメインになってくるでしょうし。

 

一方私の実家。

心が健康的な両親は、執着がありません。

前向きなので、私に

 

あと何が捨てれると思う?もう思いつかないんだけど。

 

と。

確かにほぼすべてが一軍、二軍のもの。

しいて言えば、分別のゴミ箱の位置と大きさを、自分なら替えるかな?

と伝えたところ、その時は抵抗を示していた母ですが私達が帰ったら速攻動かしたようです。

 

そして

 

広くなったー!

 

と大喜びしていました。

他にも、私が自宅の洗面所の棚を解体して、別々な場所で使うようにしたと、写真を見せたら

 

見習って洗面所の棚を解体してみた。光が入るようになって、すごく明るくなったわ

 

などなど。

古い椅子も捨てて、安くても新しいのに買い直すらしいです。

 

どちらかと言うと捨てたがらない父ですが、母が

 

娘がそう言ってたよ

 

というと、すぐ動くらしいです(笑)

来年の実家の様子が楽しみですわー。