続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

おつまみクイズで知識の定着!

スポンサーリンク

我が家の恒例。

「おつまみクーイズ!」

 

夫婦で晩酌するので、おつまみがあるわけですが

ちょっとおいしいチーズとか生ハムとか、親がゆっくり味わってチビチビやりたいのに、バクバク食べようとする子ども対策に考えました。

 

問題はいろいろです。

問題を考えるのも大変なんですよ。とっさに浮かばなくて(笑)

国旗にはまったときは、ヨーロッパの国を3つ言ってとか。

県庁所在地と県名が違う県は?とか。

今2年生の長男には九九とか。

3歳児には、1~10まで言わせたり(英語でも)

ママや兄弟のいいところ10個言って!とか、家族への感謝10個とか。

 

そんなことをちょいちょい繰り返していると、忘れていた知識も感謝も思い出すので効果がありました♪

どうしても食べさせたくないときは、無茶振りにもほどがある問題をパパが出していたけど、意地でも食べたい娘は答えちゃったりするんだよね(汗)

 

これも達成感からのゲット方式。

今じゃ子どもたちもおいしそうなつまみを見つけたら

「ちょうだい」とは言わず「問題!」というようになりました~。