子どもの持ち帰ったテストや練習プリント、どうしていますか?
我が家は100点以外のモノは保管しています。
「もう3学期も終わりに近づいているし、紙やドリル類を処分したい!」
というわけで、間違えた問題だけを私が書き出し、登校前の数分に少しずつやるように仕向けています。
これできちんと解けたら、まぁこの学年の復習はよしとしようかな・・・という感じです。で、全部処分~♪
この作業。親としてはちょっと面倒ですが、どの単元を理解していないか一発でわかりますよ~!
毎回同じ間違えをしているんです!(成長ない息子よ)
ということは、はっきり理解していないんですよね。
例えばわが子は
*文章問題で、3×5か5×3か。式はどっちになるの?というのがテキトー。
*答えの単位を書き忘れる。
*明らかに問題をきちんと読んでいない。
*式から筆算に書き写すときに、写し間違える=答えが違うことになっちゃってる~
何となくこなしてきた感が満載でしょ(笑)
あ、でもテストの間違いが多いので復習がこれで終わるのは長男です。
長女は冬期講習でもらった4年生分の算数の分厚いドリルを1冊終わらせることになっています。
学校のテストはほとんど間違えていないので、ドリルで復習です。
なぜ溜め込んでこの時期にやらせるのか?
夏休み、冬休みと処理できる時間はありますよね。
でもあえて3学期にやらせます。
すでに忘れているであろう前学期の勉強を思い出してほしいから。
習ってすぐって、解けるでしょう?
ほかに処分したもの。
*こどもの通信教育の解き終わったモノもチェックして、必要な部分だけ切り取って処分しました。(ついでにやり残しはないかもチェック)
*長男が漢字検定9級に無事合格したので、長女と二人で使い倒した漢検の問題集も処分します。次男の時にはまた買えばいっかな、というぐらいボロボロ。頑張ったね♪
*あと数ページしかなかった塗り絵も処分。
*使いかけのノートは、書いていない部分を切り取って処分。
おかげで勉強道具がある棚が、スッキリしました~!!
sukkirin-kosodate.hatenablog.com