続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

ついに入塾しました!~何をチョイスすべきか~

スポンサーリンク

ついに娘の塾を決め、手続きをしてきました~。

前日まで支払いも含めていろいろ迷うことが・・・

 

検討すべきこと

 

  • 毎月、いくらまでなら出せるのか(旦那の意見も聞きたい)
  • 中高一貫コースの金額が出ていないから塾で聞きたい
  • 中高一貫コースをとるには、普通の国語、算数も取らないといけない

 

これらのことを、塾の先生とも相談してから決めようと思っていました。

娘の能力的にどこまで必要なのか。

必要でも費用が出せるのか・・・

 

 

前日の私の頭の中

 

  • 毎月仮に3~4万かかるとしたら教科を減らして減額したい
  • 働いてパート代でやりくりしたいが、まだ見つからない
  • 運よく大金が当たらないかしら?
  • 塾代がそもそも安くならないか

 

そうです。

だんだん、神頼みというか無茶な発想で引き寄せられないか!?と考えていました。

強く願えば叶うっていうしね(笑)

 

結果として

塾と相談したら、普通の国語、算数を取らないと中高一貫コースは形式上取れない。

でも娘の能力的に、この国語算数のグループ学習は必要ない。

だから個別コースで1コマとって、中高一貫の勉強をやる。(ホントはダメっぽい)

つまり中高一貫の勉強を個別という形でやり、普通の国語と算数は宿題という形で処理。

自習という形にして費用をかけないが、毎週○曜日にきてわからない問題を潰していく。

と、完全に娘の性格を考慮して、一番効率のいい方法、費用もかからない方法を提案していただきました。

マイペースに無駄なく黙々とやりたい子なので、最適な方法だと思います♪

 

さらに、長男に目をつけられまして。

息子が喜びそうな月1回のコースに入会すれば、娘は兄弟割引で20%OFF!

2人入塾しても、娘一人の金額にプラス500円程度。

このコースなら息子も喜んでやりそうなので、塾に乗せられている感じはありますが

WIN WINの関係かなと思い、決めました!

 

費用も安く済みましたが、6年になってどんどん費用がかさむ時にも20%OFFはありがたい!

 

私も自力で娘を導くことに限界を感じていたので、これからはプロの力を借りてしっかり娘のバックアップをしていきたいと思います。

早速私の考えも甘かったみたい・・・と思ったのが・・・

私)漢字検定は6年生までの5級までは取らせよう

塾)いやいや3級まで取ってもらいます。毎回かW受験でガンガン進めますよ

 

とのこと。

ひえ~!そんなものなのね。ガンバレ娘!

とりあえず、手続きを済ませて一安心。

あとは、親子共々こなしていくのみ!かな?