続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

中学入学前の、宿題の山!

スポンサーリンク

中学の説明会に行ってきました。

噂には聞いていましたが、大量の宿題がでましたよ~!

 

しっかり小学校の勉強を完ぺきにしてから、入学しなさいねっていうのが伝わりましたわ。

そして、この学校の生徒になるという自覚を春休みからの努力で見せてくださいね!って感じです。

 

宿題としてはこんなとこです。

 

国語

・小3~小6までの漢字を全部ノートに書きとってくる

 

理科

・配られたワークブックを終わらせてくる(すぐテスト)

 

社会

都道府県と県庁所在地、川や山脈など覚える

・世界の国の場所、川や山脈など覚える(入学後にテスト)

 

数学

・教科書を配られたので、復習と予習(最初の単元)をノートにやる

 

英語

NHKの基礎英語を年間購読予約をする

・ワークをやってくる

 

基本、「自分から勉強するよね?当然よね?」という学校側のスタイルなので、言われたことだけするのか、それ以上するのか、テストしないやつはやるのか、やらないのか。

試されてます。

入学してすぐ宿題を提出、テストがあるのも多い。

怖いね~(笑)

 

すぐさまノートを買い、計画を立てました。

そしてぐったり倒れこんだ娘。

弟もママも一緒に勉強がんばるからね~!

 

嬉しいのが、仲良し2人が同じクラスだったこと!

それだけでもほっとしただろうな。

 

説明会で親から離れ、クラスに移動したこどもたち。

親睦を深めましょう。筆記用具だけ持ってね、というやさしい先生。

 

クラスに入ったら、いきなり作文をかかされた・・・とぐったりしていました。

笑うしかないね、合格がゴールじゃなく、スタートだということを身に染みたことでしょう。

 

どうなる、中学生活。

まずは春休みに入る前から、ダッシュで勉強だー!