続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

またダレ始めた長男対策。手帳利用方法を進化!カレの最大の悔しさはなんだ??

スポンサーリンク

またまた長男が、宿題も片付けもせずだらだ~らするようになりました。

つい見かねて「宿題大丈夫?」「やること終わってるの?」

と聞いてしまう私。ダメダメ・・・

 

とにかく、毎回80%くらいの確立で土日の朝早くからお友達が突撃ピンポンしてきます。

見事に毎度、着替えてもいなくて、当然宿題なんかもしていません。

これが土曜なら多めにみるけど、日曜だとちょっとねぇ・・・

私の気分的にも・・・金曜の下校~土曜日まで何一つしてないよねぇ!?

と、言いたくなってしまうのです。

そして毎度、「終わってるならいいよ?」の答えが、暴れて泣く、人のせいにする!

この繰り返し。アホです。だったらやりなさいよって話だよね。

 

 

手帳を与えTO DOリスト化していましたが、

  • 手帳を開くことを忘れる
  • 書くことを忘れる
  • 書いたからいいじゃん!(やってないけどさ)

という始末。正直、やっぱりね・・・という結果なんですがね。

 

 

sukkirin-kosodate.hatenablog.com

 

母は考えました。いっぱいいっぱい考えました。

負けず嫌いではあるけど、努力は嫌いな子供にやる気を出させるには??

ご褒美も、食べ物やモノで釣れるタイプでもない。

別にいらない、別にいいもん、となりそう。

 

そしてついに名案が!!

 

さぼったら、姉が得するゲーム!

 

ルール

  • タイムリミットは19:30
  • それまでに、宿題が完了していること
  • それまでに連絡帳やプリントをママに出してあること
  • ママは口出ししない=気づかせない=手帳で管理すべし
  • できていたら長男にシール、できていなかったら姉にシール
  • 姉は自分でやれているので、ただただ長男がさぼれば棚ボタ♪
  • 先に30枚たまったら、その人とママでお茶しに行く
  • どちらかにご褒美があたったら第一試合終了、枚数はゼロにリセット。

このルールだと自分がさぼれば「姉が得する」わけです。

自分が与えられないのは我慢できても、姉が得するのはすご~くイヤな子なんですよ。

ずるい!と思うんですね。でもこの方法だとずるくないんです。

すべては自分の責任なので。

 

私も娘とお茶できると思えば、ちょっと楽しみ♪

息子が阻止できれば、それはそれで嬉しい。

さぁ、GW明けの明日からスタート!

 

俄然、姉にいい思いはさせるもんか!と意気込んでいる息子よ。

意地をみせてくれ!