続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

瞳がキラッキラな人

スポンサーリンク

ドラマの花のち晴れを見ていて、つくづく演技の上手い人というのは、目の表情に対する引き出しが多いなぁ~って感じました。

 

かっこいいだけで、たいして演技力ないなって思っていた若手の俳優さんが、別なドラマではすっごくいい目の演技をして

 

いや~成長したねぇ

 

なんて感じて、何様だお前は!と自分に突っ込んだりもするのですが、やはり目は口ほどにものをいうってことですよね。

 

そんな中、昨日偶然にも

「瞳キラキラだよね!」と言われた身近な人。

そう、我が長男。

 

昨日は次男の友人が遊びにきて、そのママさんが下校してきた長男と話していた時に言っていました。

 

「お兄ちゃん、すっごい瞳がキラッキラしてるよね。なんで!?」

 

 

たぶん、人がすきだからかな?

お客さんとかダイスキ。

変に張り切っちゃうんだよね。いいとこ見せようと思うのかな?

現に宿題を前にすると、恐ろしいまでに濁った眼になる(笑)

昔も何回か、誰かに言われたことがあるなぁ。

キラキラしてるって。うらやましい・・

私なんて、昔から眼のことで言われてきたのは

 

「なんか、見透かされそう・・・」

 

そんな感じ。ただの怖い人じゃん!!

全然、青春と程遠い!!

 

夕方長女が帰宅して、いつも通り学校の話を機関銃トークでしてくれる。

彼女も同じ日に

 

「この子さー、いっつも目がキラッキラしてるんだよね~」

 

って、先輩に言われたそうだ。

周りにも

「そうそう、超モテるんだよね~?」

とか言われ・・・

いや、モテるのは女子からですがね・・・

しかも全然「超」はつきませんが・・・

 

と思っていたら

 

「彼女は超性格美人なんですよ!!」

 

と、同級生が言ってくれたらしい。

その噂が広まり、あちこちに顔が知られてきたらしいのです。

で、ちょっと話してみようかな的に声をかけられる日々のようですね。

現に知らない先輩(女)に友達ルートで呼び出されて

 

「なるほどね~、確かにイケメンかも!(女だっつーの!)」

「体育会系だね~、わかるわ~」

 

って言われたり。

娘は「性格美人」というのが最強の誉め言葉なので喜んでいるけれど、

どうしてそんなに気にかけてもらえるのか、不思議だな~って思っていたそうなんですね。

 

で、あ!そういうこと?って思ったのがこちら。

 

女子ってグループ作りたがるでしょう。

で、微妙に合わなくなってきて、何となく外されてる感じがしたり、一緒にいて疲れたりってあるよね。

そう、女子の性格の裏表が見えてウンザリした人や、元々グループ作ってつるんだりっていうのが苦手な人が、娘に寄ってきているみたいですね。

入学して2か月がたち、いろんな人の性格がそれぞれわかってきたのでしょう。

 

娘はサラっと言いたいことをいう人。

だから最近よく声をかけてくる子に聞いたんだって。

「いつものグループとはあまりいないようにしてるの?」って。

 

「ん~・・・裏表がある人ってちょっと怖いよね」

 

と答えたらしい。何かあったんだろうね。

現にその子のいる3人グループで、何かあったら真っ先に疑われていたのもその子で、それを別の二人から悪口みたいに聞かされていた娘はムカついて、吐き捨てるように言ってやった!と帰ってきたことがあったわ。

 

「仲間を疑うなんて、それでも友達かよ!サイテーだな」と。

 

だからなおさら、陰でそんな目に合ってることを知っているだけに

自分に声かけてくれるのはとっても嬉しいわ~!と言ってました。

その状況で娘のことにくるってことは、裏表がないって思われてるってことだよね?と。

自分が性格美人って言われる理由はきっとそこなんだなって気づいたみたいです。

ま、わかりやすいわね。

 

 

娘がキラッキラしているのは、いわゆるリア充なんでしょう。

先輩や友人とも仲良くやってて、部活でも頼りにされて。

ぶっちゃけ男子にモテモテより、多くの人とワイワイやっててその中心にいたいタイプだから、今が楽しくてしょーがないんだろうな。

 

声をかけられることが嬉しくて、返事をするときにたぶん目をパっと見開いて笑顔なんでしょう。想像がつく。

 

私もリア充になりたいな~。

昨夜はショックすぎた。

出張中の旦那とスカイプで話した時・・・

画面に映った自分が、どこのおばさん!!??って驚くぐらいだった。

めっちゃショック、やばすぎる。

 

ああ、キラキラしたい。

我が子を見てホント、そう思う。

やりたいことをやって生きればキラキラする!?

でも・・・

心底やりたいことって何なのか浮かばない。

心底どうにかしなくては!っていうことは、息子の教育のし直し・・・

それにげんなりしてるから、私の顔も老け込んでいるのだろうか。

 

悲しい・・・