続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

強烈で刺激的な出会い

スポンサーリンク

3日連続合気道でした。

娘は期末試験と丸々かぶってるのに、ストレス発散でしっかり通いました。

 

最終日の昨日は、たくさんの生徒が来まして。

知らない保護者の方と話す機会がありました。

 

最初に驚いたのが、何となくパワフルそうなママだなーと思ったら

 

うちはねー娘ばかり5人いるの

 

と。すごーい。

上は21、下は小2。

見事に5人とも性格が丸っきり違うらしい。

  • 文武両道、超優秀だが家事をしない長女
  • 店を開きたいから大学行かねー、高卒でいいから勉強しないと言い張る次女
  • 学校でビリでも気にしない、勉強嫌いな三女
  • 芸術肌タイプで理解不能な四女
  • まだ普通の末っ子

 

ママさんはバリバリ働き、子供一人一人ともしっかり向き合ってる。

たぶん人からは少し変わってると思われそうだけど、信念を感じるし、潔い感じ。

 

どこか自分と似ている気がするが、到底足元にも及ばないとも思う。

私が目指す母親の姿が彼女なのかもしれないな。

 

ちょうど長男と勉強のことで言い合いになってたので、相談に乗ってもらいました。

初対面なのに(笑)

 

ビリでも平気、とまではまだ息子は思わないだろうが逃げればそうなる。

娘がビリでどう思い、どうしたんだろ。

 

親はどうすれば、どう言えばいいのかなと、質問しました。

 

うちはねー現実を伝えただけだよ、定時制高校に行くしかないけどいい?嫌ならとりあえず授業は寝ない、提出物を必ず出す、欠席しない。それで成績1は避けられるだろうからギリギリ定時制逃れるかもね。と。

 

娘さん、そんな最低レベルのことすら自分はしてないんだと再確認したらしく、おとなしく少しは勉強しだしたらしい。結局危機感の問題だからねー。

 

だって。

他にも塾やら習い事、子供の日々のくだらないケンカのことなど聞きました。

あるあるーって共感しまくりだったけど。

 

私も頭では理解してるし、彼女にかなり近い思考なんだけど、まだまだブレてるのかなと反省。ツメの甘さを痛感しました。

どこかで、これ以上やっていいものか、とか迷いがある。

 

でもこのママは、どうせ自分が先に死ぬ。

子供の人生は本人の責任だって、本当の意味で腹をくくってる感じがするんですよ。

 

生意気な娘たちにキレて本気で3日間家出したとか

中学生以上の子供の洗濯はしないで袋わけして戻すとか(制服のシャツや靴下が足りなくなる)

とにかく徹底的で、脅しじゃないの。

 

結局苦労するのは偉そうにいつも家事をしない長女。

責任者も長女。

塾や習い事の送迎もいないし、自分の時間もない。

ここまでして、長女が泣きついて謝ってきたから帰ってやったと言ってました。

 

私は口では言うけど、まだまだくくれない。

 

息子が小学生だから?

下が幼稚園だから?

もちろんそれもあるけど。

いやいや、親の覚悟の問題だろうな。

 

いろんな話を聞いて少し吹っ切れた。

私も少し肩の力を抜こう。

そして脅しじゃない本気をみせていこう。