続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

小学校入学グッズは今年は作らずに買う!

スポンサーリンク

1番上の子が入学した時は、女の子だったし、娘も

「ママが縫うのが下手でもいいから手作りしてほしい!」

と言うので、給食のナフキンまでせっせと作った。

 

2番目が入学した時は、せっかくミシンもあるしなあって思って、作った。

キャラクターとかうるさい子じゃなかったから助かった。

幼稚園で使っていて、使いまわせるものは使った。

ただ、チビだったからか、力がなかったからか、キルティングで作ったバッグを引きずって帰ってきたりして、すぐダメにする子だった。

それに、よく物を失くしたり忘れる子だったので、何度も作るハメになったから、布が余っていても問題なかった。

 

そして3番目の次男。

ママが作る気がしないー!

 

理由としては

*上の子たちがママの手作りの品を今も使っているが、ほつれてきていたり、縫い目が雑だったりというのを、何度も目にすることが自分にとってかなりストレスである!

*長男の体操着袋を今は市販品を使っているが、やはり丈夫である!そしてかっこいい。

*卒業したら、全然捨ててくれていいいのに、遠慮しているのか保管しようとする。間違っても中学に持って行ってほしくない!

(一度持っていかれて、やめてーって叫んじゃった)

*次男、好みがうるさい

 

そんな理由で、少しずつ買いそろえている。

ポケモン買ったら大喜び!

生地の値段と、完成品の値段がほとんど変わらなかった。

だったら、丈夫でキレイな完成品を買うのがベストだと思う。

母の愛は、手作りか市販品かで比べるものではない。

弁当だって、すべて手作りが冷凍食品かで、愛をはかられても困るように。

 

言い訳がましいが、3番目だと親もいろいろわかってきてねぇ。

要は本人が気に入っていればいいわけで。

手作りかどうか気にする子は、男子なんてそれほどいるのかしら。

母親同士が気にしてるだけじゃないのかなぁ?

 

ただ出遅れた分、息子の気に入っているポケモンがなかなか見つからない。

逆に残り1つ!ということで安売りしていたりもして、嬉しかった!

 

同じショッピングモールで同じバッグがね。

1280円

1480円

2200円

で売っていたよ。なんだこれ!?

当然最安値で買いましたが。

 

息子は少しずつ増えていく学校グッズに、ウキウキしているようでした。

ちなみに先日買った「お箸セット」も、バッグと同じ柄のポケモン

ラスト1つだったので、普通の値段より200円も安かった!

ウフフ、嬉しいわ~。