続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

長男、入学式の挨拶担当になったと凹む

スポンサーリンク

修了式。

長男が怒りながら帰宅した。

成績が悪かったのかと思ったら。

 

入学式で挨拶しなきゃならなくなった!

 

どうやら委員の中で一人決めるに当たり、自分に決まってしまったとのこと。 

 

入学式に、一年生や保護者の前でスピーチするのはそりゃあ緊張するし、プレッシャーだろうけどね。

母は嬉しいわ。

だって弟の入学式で、私達も兄の勇姿を見れるから。

 

弟だって誇らしいと思うのよね。

 

挨拶したの、俺の兄ちゃんだぜ

 

みたいな(笑)

そしてそれが基準のイメージとなってスタートする小学校生活。

次男もリーダーシップを取れる人になってほしい。

そして、姉や兄のそういう姿を何度も見て、当たり前だと勘違いしてほしい。

 

散々嫌がっている兄だが、次男に

 

ぼくだって、お別れの言葉覚えたし頑張ったんだから、頑張って練習してよ

 

と言われておりました。

その通りよね。

頑張れ!

入学式は兄のことで緊張しそうな私です。