続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

起業ごっこ開始

スポンサーリンク

 

学習指導要項が新しくなります。

2020年度〜小学校

2021年度〜中学校

2022年度〜高校

と実施していくのかな?

小学校は教科書が変わるって言ってたしね。

 

ざっくり言うと、今までのキャリア教育を元に、より社会に出たときに役立つか?ってことかな。

 

なんのために、この勉強をしているのか、ということが伝わりやすくなるのかも。

パワポを使ったプレゼン練習とか。

英語も、英語を使って自分の考えを言えるかとか。

 

上手く言えませんが、受験勉強じゃなく、就職活動のために何ができるか考えるほうが早いしわかりやすいかも。

 

御社で私はこんな力を発揮できますよー!

 

というのを身につける勉強なのかな。

もちろん何でも基礎知識は必要ですからね。

ただ、その上で自分はどう考えるのかってことよね。

 

私としては、むしろワクワクしました。

早速新しい遊び、お仕事を考えましたよ。

 

会社を起こしてみよう!

 

子どもたちに、社長になってもらいました。

会社を立ち上げるにあたり、考えてもらったことはこちら。

  1. 得意なこと、好きなことから考える
  2. 続けられそうなことにする
  3. 家族が喜びそうなこと、役立ちそうなことを仕事にする

 

 

会社名やロゴなんかも考えたら楽しいよねー。

名刺を作ってもいいよ。

出来ないけどほしいなら、外注(できる人に頼む)してね。

お金を払って。

能力が高ければいろんなお手伝いで稼げるよー。

 

支払いはキッザニアのお金を活用します。

キッゾですが、なぜかキッズという子どもたち。

 


f:id:sukkirin:20200422114504j:image

 

売上表も作りました。

お小遣い帳をつけているので、さほど難しくないでしょう。

 

今はマスクの件もあり、需要と供給の説明が簡単です。

だから家族の需要、特にママの需要を見極めれば稼げます。

 

次男はレストランのようです。

トーストを使ったアレンジメニューを開発し、ママの朝ごはんを作ってくれるみたいです。

 

長男、長女はなんでも屋って感じ。

でも性格出るなーって思うのがね

長男は世話やきタイプなので、

次男のお手伝いをせっせとするの。

もはやボランティア。

次男の会社のアルバイトと化しています。

 

自分のスキルを高く売ることを考えたら?

 

と言ったら

 

オレはいーんだよ。

 

と。もはや次男は働かず、稼ぎからほんの少しだけ兄に渡して、売上金でおやつをゲットするつもりです。

長男はその時文句を言うかな?

気づくかな?人が良すぎても生活していけないこと。

 

使う側、使われる側の資質が見えた気がしました。

 

娘は

完全フリーランスでいくわ。

 


f:id:sukkirin:20200422121106j:image

 

勉強忙しいから、空いてる時間だけ働くね。

ゲームの時間も取れなそうなら、その時間弟に売るわ!

と、何分いくらって、看板を作ってました(笑)

さすがです。元々お手伝い系からラクしたい欲が強い子なので、人を使うことには長けているかもしれません。

 

学校が休校の間は続けるつもりです。

最終的に誰が売上高くて、誰が支出が多いかなど、売上表から学んでほしいな。

 

クオリティーを上げれば、単価も上げれるとか。

高すぎると売れないとか。

絶妙なラインを見極めたり、マーケティングしたり。

 

こーゆー勉強が今後必要になると思うので、遊びながら感覚を刷り込んでいくつもりです。