続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

お金を使うのが心底楽しかった!

スポンサーリンク

先日のセールで買ったLEPSIMのカットソーがあまりにも着心地がよく。

買った日も、色違い買えばよかったと後悔しました。

 

で、今日はパンプスを探しに違うショッピングモールへ。

そこにもLEPSIMがあり、迷ったけどシンプルな黒は着回しがきくので買っちゃいました!

 

私の場合、黒一枚で着ると寂しくなるので、存在感のあるネックレスもゲット!

 


f:id:sukkirin:20190702154116j:image

 

ポンポン買って大丈夫なのか、リミッター外れていないか?

 

といつもの自分らしくない行動に不安もありましたが。

 

前から服は買いたくて探していたんだよね。

でもどんなに探しても好みのものがないから、エアクロを試したわけで。

 

今になって好みのものがあちこちに出てるから、一気に買ってるわけなんですね。

 

買い足しても、薄手の長袖を含めてトップスは8枚しかありません。(真冬のニットは除く)

そう考えると悪くないかな。

多分今回の買い物のおかげで消える服が1枚、パジャマ代わりにランク下げが1枚。

 

少し大粒の一粒ダイヤのネックレスがほしいけれど、なかなか手が出ません。

すると母が

 

もうアクセサリー使わないから、帰省したら好きなの持っていきなさい

 

ということなのでワクワクしております。

買わずに済むな〜。

 

今回、しみじみとお金を使うことが楽しいと思えました。

働く前は生活費から出していたし、贅沢かなとほしいランクより一つ下げた物を買ったりしていました。

するとやっぱり満足しないんだよね。

値段の問題というより、買うことへの罪悪感みたいなものっていうの?

 

これ以上何がほしいというのもそんなにないけれど、もっと稼いで自由になるお金を増やそう!

 

そうなの、そこなの!

 

家計管理の勉強をしていると、先取り貯金して余ったお金は全部使えると思えば楽だ。

 

と書いてあるんだけど、なかなかやりきれなくて、達成感みたいのもないし、んーって感じだったんだけど。

 

今回自分の給料で考えたときに。

毎月定額を定期で貯めています。

子どもたちの学費の足しとして。

 

それを先取り貯金して、余っていたらいくらかは自分のお小遣い、残りは貯金して旅行代なんかにしようと思っていました。

 

こうすると、定期で結構引かれていくから残金が少ないのよね。

旅行できるレベルにはなかなかならない。

 

この欠乏感がまた

 

稼いでやる!

 

とやる気にさせてくれるわけで。

 

お金をためたければ目的を決めよう!

 

と、本には書いてあるけれどホントそうだなと今回やっと。

やっと腑に落ちるところまできました。

 

買いたいものが○万だから月いくら小遣いから貯める!

とか、

いついつ旅行に行きたいから○万貯める!

 

とか。

少しずつ頑張ってドーンって使うの、気持ちいい!

罪悪感ゼロ!

だってそのために頑張ったお金だから。

 

感覚的にわかったから、今度は生活費でもしっかりやりくりしていけるように、気を引き締めたいと思います。