続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

血は争えない成績(性格)

スポンサーリンク

旦那の実家を断捨離していたら、旦那の学生時代の通知表が出てきた。

 

成績よりも所見が気になる私。

長男のことでたくさん悩んで、旦那にも相談して、もがいてあがいてきたけれど。

 

 

お前と息子そっくりやないけー!

 

こりゃ我が子に強く言えないよね(笑)

忘れ物も成績もそっくり(笑)

 

ただパパと違って息子は私に似た部分で、人懐っこい。

行事大好き、楽しんで頑張るタイプ。

 

そこは私に似て良かったなあと思いました。

あと、もともと人の上に立ちたい人ではないけれど、息子の場合姉がガンガンいくから目標にしちゃうよね。憧れというか。

だからやりたくないのかもしれないけど、やってもみたいんだよね。

そういう部分で、いいところを真似してくれて良かったなあと思います。

 

ちなみに私は小学時代は優秀でしたが、中学の成績がどんどんやばいことになっていました。

所見を見ると、娘がかなりの確率で私に似ていそうな気がします。

まして高校受験がないから本当に危険(笑)

 

言い訳だけど、中学時代の私は勉強をさぼった記憶はあまりありません。

ただ勉強方法がわからなくて、闇雲にやってたなと。

何とか第一志望の高校には受かったけれどそこからがきつかった。

 

あれが転機でしたね。

今の私が子供の為に勉強しているのは、勉強方法のことばかりだから。

いかに合理的に効率よく学べるか。

 

みなさんは、自分の学生時代の成績表、最近見ましたか?

子供を怒る前に一度見てみたら、怒る気力が半減するかもしれませんよー(笑)