続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

ギターを始めました!

スポンサーリンク

 

 

5月末まで休校が延期になり。

娘が 

ギター弾けるようになりたいな。

カッコよくない?

 

と目をキラキラさせて言い出した。

我が家は誰も楽器が出来ません。

学校で習ったリコーダーくらい。

楽譜すら読むのがあやしい人ばかり。

 

でも、やりたい時が始め時!

家族みんなで練習すればいいよね。

 

よし、買おう!

 

しかし。楽器屋は休み。

次男の自転車を売りに行った時、そのままリサイクルショップで探してみた。

一つ、わりと状態が良さそうなのがあった。

持ってもしっくりくる。

 

でもわからなすぎて不安なので、高校時代のメンバーのグループラインに、話を振って聞いてみた。

 

何でもいいからギター初心者にアドバイスをくれー!

 

するとねえ、男子は過去にやってるね。

メーカー含めてイロイロ教えてくれまして。

思い切って買いました!

 


f:id:sukkirin:20200503053557j:image

 

YAMAHAのギター、ギタースタンド、カバー、入門書

 

チューニングはアプリで娘がやってました。

みんなキャッキャとはしゃぎ、新しいおもちゃに夢中です。

 

買ったその日に、すごくスローで哀愁漂う

カエルの歌

きらきら星

 

が弾けるようになりました。

今夜は高校時代の仲間とオンライン飲み会です。

もう少しスラスラ弾けるように練習して、お披露目ですよー!

 

私がギターに関してヘルプを求めたおかげで?

すっかり弾いていなかったアドバイスをくれた人も、子供とやりだしたらしいし。

 

実家の父もギターは持っていて、10年くらい前にカルチャーセンターで習っていたけど続かなかったのだが。

刺激を受けてまた始めたようだ。

甥っ子に教えていた。

 

うちの長男も雰囲気すごくカッコイイ(笑)

甥っ子と刺激し合って頑張ってほしいな。

中1コンビ、続いてほしい!

ゲームやユーチューブじゃない何かに、夢中になってほしい。

 

娘は放っておいてもガンガンやる子なのでね。

 

次男はギターが大きすぎて、どうにもならんという感じでかわいいです。

でも楽しそう。

 

まずは、目指せスピッツの曲!

その先は、ゆずの「栄光の架け橋」を弾けるようになりたいなー。

ワクワクしてきた!

 

しかし、まずはカエルの歌をスラスラとね(笑)