続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

5月15日 本来のあなたへのメッセージ

スポンサーリンク

おはようございます!

 

今日のカードはこちら。

 


f:id:sukkirin:20200514223755j:image

 

【心の癒し】

心を身軽にして、過去を手放すとき!

人に頼らず、喜びの体験を繰り返して自分自身を癒やしていくあなたが光を放つ。

 

こどものココロの叫びを聞いてください。

特に変わった様子もなく見えていたのですが。

昨夜、長男が心の叫びを泣きながら、絞り出すように吐き出してくれました。

ずっとゲームしていることを、姉に咎められてケンカになったのですが。

 

別にテレビゲームがしたいわけじゃない!

誰かとしゃべりたい、遊びたいだけだ!

オンラインゲームで、友達と会話ができるのが嬉しくてやっているんだ。

会って遊べば注意されるし、どっか行きたくても開いてないし!(運動公園とか博物館とか)

勉強も嫌いじゃないし、やってるけどそればかりじゃストレスが発散できない。

弟じゃ弱くて何かと対戦相手にもならない!

姉はムカつくから近くにいたくない。

パパは仕事が忙しそうだし。

でも将棋だって相手してほしいし、買い物もしたいし、自然の中にも行きたい!

やけ食いみたいに吐くまで食べたい!

ストレス発散できないのに、ゲームまで奪われたら完全に人としゃべらなくなるじゃないか!

 

そんな感じで、すごかったですね。

すごくわかるなーと思いました。

ずっとゲームは親としてもイヤですがね。

私だって働いて少しは誰かと話すことがあるのに、代わりばえしないメンバーだからつまんないなと思ってました。

それでも外に出てるだけマシ。

でもやっぱりストレスで買い物しまくりたいし、美味しいもの食べたいし、おしゃべりしたいし。

 

それが中学生で、友達が一番大切な年齢だもん。

つらいよね。

とにかく何かやらせないとなということで。

 

我家のシェフとして、本気でやってくれとお願いしました。

お金は置いていくから予算内で買い物して、自分の食べたいものでいいから夕飯を作ってくれと。

 

メニュー調べて決めて、買い出しして、料理して。

慣れないこと一人でやったら、あっという間に一日が終わるはず。

でもそれがやりがいになってくれたらいいな。

 

まず、スーパーに行くだけでもリフレッシュだし、買い物悩むでしょう。

いい社会勉強だな。

何日続くかな?

 

カードの内容のように、息子にも人を頼らずに自分で自分を癒やしていってほしいな。