続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

サポート詐欺にひっかかった中1男子

スポンサーリンク

次男と習い事にでかけていた時。

長男は留守番して、マイクラYou Tubeを見ていたようです。

 

そしたらたまたま広告をクリックしてしまい、詐欺に引っかかりました(泣)

 

サポート詐欺というもので、マイクロソフトを名乗ってます。

 


f:id:sukkirin:20201112203826j:image

 

うっかりサポートデスクに電話してしまったようです。

日本語が下手な怪しげな外人との会話。

ハッキングされていると、サポートするからということで、パソコンを繋がれました。

ハッカーはこいつだと、おデブの人の画像を見せられたと。

で、35000円要求された。

でもお金ないし、親いないから帰ったらにしてくれと言ったのに。

 

これは急がないとまずい案件。

あなたの判断にかかっている。

いくら手元にある?

セブンイレブンプリペイドカードを買え。

でもレジで聞かれるから、理由を話してはいけない。

関税がかかるから追加で2万取られる、とか言ってきたらしい。

 

いやいや、大金ないって言ってるでしょ!

親があと10分くらいで帰るから、それからにしてって言ったら

 

じゃあ電話は切らないでとのこと。

そんなことも露知らず帰宅した私。

飛び出してきた息子に

 

 

今すぐ35000円頂戴!マイクロソフトに払わなきゃ!

 

 

と。

はあ?何それ。詐欺じゃん?

 

電話が繋がっているので、代わりました。

日本語怪しそうな感じ。

 

サポート受けるのか受けないのか、とのこと。

 

いや、いらないし。と言って切りました。

その電話番号を調べたら、詐欺の番号。

パソコン画面を写メして旦那に報告。 

 

息子にも、リアル詐欺という生きた教材に出くわしたので、一緒にお勉強です。

 


f:id:sukkirin:20201112204713j:image

 

で電話をぶつ切りしたもんだから、もはやホラー状態で連絡してくる詐欺の人。

 

字、書ききれてないやん(笑)

諦めたのか、次はこう来た。

 


f:id:sukkirin:20201112205130j:image

 

 

日本語不自由すぎ。

入力遅すぎ(笑)

天下のマイクロソフト名乗るなら、タイピングレベル上げてー(笑)

日本語めちゃくちゃなのに、フォントとか気にして直してやがる(笑)

で、画面に入り切らなくてって、ダメダメじゃん。

笑いすぎて泣きそう!

 

マイクロソフトでリアル友達働いてるし、この画像を送りました。

 

詐欺の手口とか、いろんなこと教えてるし、知ってるはずなのに、自分のせいでパソコンやばいからなんとかしなきゃ!と電話をした息子。

電話する勇気に驚いたけど、テンパると本当に正常な判断ができないものなのですね。

例えば

 

サポートデスクならたいていフリーダイヤルの0120なのに、頭から抜けてしまった。

 

子供に判断を煽ることに、疑問を抱かなかった。

 

店員に言うなとか、いくらある?とか聞く時点でおかしいとテレビ番組を見てるときはわかるし、引っかかるやつアホだーと思うのに、いざとなると答えてしまうという。

 

私が帰宅して、対応しながら説明したら、ひっかかった自分が情けなくて悔しくてショックだったみたいです。

 

天下のマイクロソフト、ホラー画面みたいに電話してとか書いてこないからね絶対(笑)

 

みなさんも、うちは大丈夫と思わずに子供に教えてあげてください。

お金を取られずに済んだのは、本人が大金を持っていないし、あっても勝手に支払ったらママが怖いから動けなかったと。

 

それでいい。

親が怖くてやめてくれる年齢で良かったです。

子供に大金を持たせないのが一番。

うちはお札は極力銀行行きにしています。

息子の口座に入れて、手元はわずかなお小遣いにしています。

たから被害にあわなかった。

よかったー。