続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

エンディングノートで人生の棚卸し

スポンサーリンク

コロナが広まり、いつどうなってもおかしくない状況です。

もう2年、帰省してないな。

ビデオ通話ができる現代に感謝です、はい。

 

突然、私や夫になにかあった場合。

すごく困るよなあと思ったけれど、何をどうすればいいのか気持ちばかり焦って。

 

あ、そうか。

エンディングノート書けばいいのか。

 

と思いました。

無料でダウンロードできるもので、必要な項目だけプリントアウト。

 

保険とか口座とかパソコンや携帯関係のこととか。

いざ書き始めたら、結構わからなくてやばい!

旦那にどれだけ頼ってんだ自分!

そんなわけでせっせと調べて書いていたら。

 

次男の学資代わりの保険が、来年で支払い完了ということに気がついて嬉しくなりました!

 

特にわからないパソコンや携帯関係は、旦那が休みの日に一緒に書こうと思います。

 

自分のものをどう処理してもらうか、という記入は。

ミニマリストを目指している以上、今からまた整理をして捨てるものは捨ててしまいます。

最近ダレていて物が増えてきたしね。

 

子どもたちに伝えたいことは、書かずに日々の中でしっかり伝えていこうと改めて思いました。

娘にはなんでも話してきたけれど、息子はあまりちゃんと聞いてくれなかったり、忘れてしまう人だから。

 

あと家系図ね。

たまたま何を思ったのか次男が言い出しました。

 

ママもおばあちゃんも誰かから生まれて、そのもっと上の人も誰かから生まれたの?

 

ん?いわゆるご先祖様のこと?

と聞いたら、ご先祖様がなにかわからないみたいだったので説明したんだけど。

 

わかりやすい家系図残しておこうかなと。

スプレッドシートの勉強中なので、そこで作成しておりました。

母に電話して聞いたら、祖母の祖父は家老だったとか、寺子屋開いていたとか、ドラマの世界の話みたいになってきて。

いやー、命を繋いできたんだなあと、次男のおかげでお盆前にご先祖様について学ぶことができました。

 

私にとっての夏休みの自由研究やってる気分です。