続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

洗い桶とスポンジ置きを捨てた

スポンサーリンク

キッチンの、洗い桶とスポンジを置くラック?を捨てました!

いやー、シンクが広いし掃除しやすい!

 

洗い桶をやめたくてもやめられなかったのは、以前家族の反対があったからなのですが。

フライパンやお鍋を洗うこともあるし、それを瞬間的な洗い桶にすればいいかなーと思って。

特に夏場の溜め置きの水は菌がすごくなるからね。

 

スポンジは、都度ぶら下げて干そうかなと。

水も切れて乾きやすくなるしね。

 

さりげなく、さりげなく、モノが減っていっています。

 

長男の部屋も試験が終わってカオス状態。

邪気がたまるから片付けて!

嫌ならママが勝手にやるから!

と言ったらすぐに掃除開始してくれました。

 

やりだすと徹底的についてやるのが我が息子。

血は争えないね(笑)

 

スライド式の二段ベッド。

次男がどうしても兄と同じ部屋で寝るのが嫌なので、ベッドが1つあいています。

一人で無駄に二段使われてムカつくので。

 

下の一段を、長期休みで持ち帰る二人分の学用品を置くようにしました。

これで新学期に忘れ物をすることもないし、クローゼットがぐちゃぐちゃになることもない。

 

ついでにベッドの配置換えをし、服をかけているラックもいらない!と言われて親の寝室にきたので。

めちゃくちゃ部屋が広くなってた。

これならすぐに掃除できるから、きれいを維持してくれるかな。

 

スッキリした部屋で受験勉強に励んでいただきたいものです。