続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

丁寧に暮らそう。朝と夜のルーティーンを実験中

スポンサーリンク

こんばんは。

 

2月に向けて、もっと丁寧な生活をしたいなと思いまして。

何をどうしようかなと考えていたら

 

ポンッと、とある記事が飛び込んできました。

君島十和子さんの、ルーティーンです。

 

少しでもマネをしたいなと思って実験中です。
これから書くのは、マネできる範囲のことね。

 

朝のルーティー

22時には寝て、5時に起きる

 

最近できていないけれど、これはやっていました。

今は寒くて暗くて、5時はムリだ・・・

でも5時起きは、すべてがはかどるからね。

頑張ろう!

まずは白湯を飲む

 

これもやってたんだけど、最近はついコーヒーを飲んでしまっていました。

まずは白湯だよね。

確かに、起きてすぐ飲んだらね。

お通じは確実にくるんだよ。これは体感したわ。

 

腸活にいいメニューが朝食

 

う〜ん、腸活。

バナナ?納豆?メニューを決めちゃったほうが絶対続くよね。

 

洗顔、化粧水、美容液、日焼け止めまで、まずやる。

 

う〜ん、日焼け止めまでしてなかったな。

やるか〜。

 

水滴は残さない

 

キッチンや洗面所など、水滴は徹底して拭き取っているようです。

わたしはズボラだから、そこまではムリだけど。

 

これ使ったらいけるんじゃないか?と思いました。

 

お風呂のグッズも、水分を拭き取って棚に収納しているそうです。

わたしはそれは絶対続かない自信があるので。

拭き取って、お風呂の入口のホーローのバケツに入れておきました。

このレベルならやれた。

 

掃除しやすくていいわ。

 

 

 

 

夜のルーティー

寝る3時間前には夕食終了

 

家族がいるからどうかな〜。

わたしだけ、サラッと先に食べてて、みんなそろったらつまむぐらいにする?

 

寝る1時間前からスマホを手放す。充電も寝室以外で。

 

これね、睡眠の妨げですよね。

わたしも寝室にスマホを持ち込まないようにしようかな。

起きるように、目覚まし時計使おうかな・・・

でも地震が多いから悩むけど。

 

 

 

薄暗い中でラジオ体操してから寝る

 

へぇ〜と思って試したら。

少しぽかぽかして、ほどよく疲れて気持ちよかった〜。

 

スマホじゃなくて、自分の体調と向き合う時間になるよ。

 

まとめ

今年50歳になるので、健康重視の生活に切り替えていこうと思います。

しかし、決心するのって新年だったりするでしょ?

寒さが、決心を鈍らせるのよね・・・

 

ストレスがダメだから。

無理しすぎない程度に、やっていこうと思います。