ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「ゆるいスピリチュアル」をメインに書いてます♪

ガストのモーニングで、宿題を終わらせた!

昨日は暑かった❗

上の子二人もグダグダだし、気持ちわかるけど見ていてイライラするのは想像できちゃう。

 

そこで、ドリンクバーを飲みながらドリルやプリントを、幼稚園のお迎えまでの三時間弱で仕上げるのはどうだろうか

 

と子どもたちに提案したら大喜び(*´ノ∀`*)

意地でも終わらせてくれ、と思っていざ出陣(笑)

 

結果。

二人ともギリギリで終わりました!

あとは間違えた問題をノートにやり直したり。

それは帰宅してからのんびりとね。

 

これで、のんびり屋の長男ですがワークブック、プリントは完了。

 

今日からは夏期講習と、自主勉強ノート(学校の宿題)に取りかかることができます。

3年生の漢検勉強を自主勉強にしちゃえばいいのさ。

復習だし、夏休みは自分の苦手克服だもんね。

 

まだまだ夏休みは始まったばかり。

やる気のないこどもにやらせるには、

母親もあの手この手と必死です(笑)

 

 

長男、花粉症の減感作療法始めました

うちの長男は生まれつき、アレルギー性鼻炎

花粉症も年々ひどくなる( ノД`)…

 

旦那もおなじ体質で、減感作療法を受けたらかなり改善したので、息子にも❗

 

嫌がる長男。

そりゃそうだ。

我が子の中でも一番のビビりで、痛みに弱い。

毎週注射とか、拷問以外の何者でもないでしょう。

でもね、春になると鼻が詰まって熟睡できないし、薬漬けになるなら今のうちに治療したほうがいい。

医療費かからないし。

ここから5年治療にかかっても、15歳。

高校受験勉強への支障は軽いことでしょう。

 

今もブルーになりながら病院で待ってます。

がんばれー(* ̄∇ ̄)ノ

ポテトで釣って図書館で宿題をさせる

暑いので図書館に避難中。

長男は一応ここでドリルをやっていますが、全然はかどらない。

マンガを借りようとしていますねえ。

 

マックポテトの割引券があるので

 

もう少しページ数を頑張ったらポテトを買ってあげよう

 

という旨を次男に伝えさせました。

うまく伝わらないから、もういいやと去ってきたので

 

じゃあポテト食べられないね

 

と言ったら再び必死に伝えに行きまして。

長男ヤル気になって戻ってきた時には友達を連れている。

 

みかけない子だなあ?

 

と思ったら

 

今友達になった

 

と言って一緒に宿題を始めました。

ちがう学校の子でしたわ。

そして明日も一緒にやろうと約束しています。

 

相変わらず、神がかり的な人懐っこさです。

本当にすぐ仲良くなるんだよね~誰とでも。

まあこれで明日も勉強を頑張ってくれるなら大歓迎(* ´ ▽ ` *)

 

明日も朝から図書館で涼もうっと。

 

 

長男、漢字検定合格

なかなか勉強しない長男。

3年生で3年生の範囲である8級を受けないままでしたが、ならば4年の最初に4年の範囲の7級を受けてはどうか?

 

と、息子にしてみれば軽く無茶ぶりされた感満載な親からの提案。

春休みにゆるゆる勉強しておりました。

たいして頑張っていたようにも思えませんが、受かりました!

 

本人はもう受験する気がありませんでしたが、今、受けていない3年生の漢字が書けずに苦労しています。

やっぱり、無理矢理でもやらせてきたから保っていたのよねえ、と親子共々痛感しています。

 

そんなわけで、この夏休みはひたすら3年の漢字と、大好きな歴史の勉強。

二学期は欲しがっていた

 

うんこドリル

 

で、5年の漢字を先取り学習させますよ。

そして、うまいこと言って6級もうけさせたいと思います。

 

合格して気分をよくしたのか、奇跡的に夏休みの宿題に取り組んでいますよ。

いいことだ(*´ノ∀`*)

 

 

 

レンジ台が届いた!一人で組み立てて満足~。

レンジ台が配達されました。

組立式で、私は無器用なのでダンナを待つつもりでしたが

 

とりあえず、やれるところまでやろうっと!

 

という、せっかちな面が出てしまいまして。

頑張った~。

うっかり屋なので、やはり完成したのにネジが余っていたりして(笑) 

確認しながらやり残した部分を組み立ててという感じでしたが、なんとか完成。

 


f:id:sukkirin:20170719171318j:image

 

白なので清々しくなりました。

黄色いシールは、傷防止シートなのではがせばいいんだけど、ダンナに最終確認してもらうまではそのままで(笑)

 

レンジも少し低い場所になり、扱いやすい( *´艸`)

スライドできる引き出しには、米びつと炊飯器の釜。

お米を研ぐのと水を量るのに、やはり便利なのよね。

 


f:id:sukkirin:20170719171611j:image

 

米びつは野菜室にいれるつもりが、微妙に高さが合わなかった。

でもスリムで気に入っているのでOK~(* ̄∇ ̄)ノ

 5kgのお米が袋ごとスッポリ入ります。

 


f:id:sukkirin:20170719171844j:image

 

一番下の扉の中には、これから買うカセットコンロと焼肉、たこ焼きプレートを収納予定です。

 

はああ~満足だわ。

 

運動会、女子の応援団長だ!

小学校生活最後の運動会となる娘。

9月ですが、北海道から私の両親、姉家族が見に来ます。

でもなあ、リレーの選手にもなれるか怪しいし、見所がなあ、なんて思っていたらね。

 

応援団に立候補して、クラス代表になっていました。

クラスから男女各2名。

 

3クラスあるので、12名の中で団長に立候補したのが8人。(女子は3名)

その人たちを学年全員の多数決で二人決めたそうです。

一人ずつ、抱負をのべてね。

声の大きさもチェックして。

 

なぜか、女子なのに娘とS君二人がぶっちぎりに票を集めてそれぞれ赤組、白組の団長になったそうです!Σ( ̄□ ̄;)

 

ビックリだわ、過去に女子の団長なんて聞いたことないし。

ちなみに副団長は、逆の性別の人にするそうです。

 

娘はバスケの親善試合でも、代表をやらせていただきました。

これは先生のご指名ですが。

 

バスケのキャプテンをやって学んだことは

 

運動が苦手な人にも仕事を与える

うまく使いこなす

 

ということでした。

5年生の時のバリバリ体育会系の担任から教えられたことです。

その経験をスピーチに活かせたようですね。

 

運動が得意ではない人は、思いきり声を出して応援することで力を発揮し、みんなで頑張った❗という運動会にしたい

 

 といった感じのことを叫んだようです。

実際、バスケの時に

 

この子本当にどうすればいいんだ( >Д<;)

 

というくらい動けないお友達がいましたが、見捨てることなく、無理矢理役目を与えてまとめていました。

でも、その子が違うチームの時は、悪口言われまくっていじめられていたようです。

 

そのいじめていた人も団長に立候補したようですが、こういうときに日頃の態度が人望のなさとして表れちゃうよね。

と、娘も感じたようです。

しかもいじめっこちゃん、スピーチを娘のをパクった内容だったらしいのだけど

 

出来ない人をけなすお前が言うな❗

 

ってなるよね(笑)

全然スピーチに説得力がない( ノД`)…

 

そんなわけで、小学校生活きちんとやることやって、言うこといって、結果出してきて良かった~と娘はホクホクです(笑)

暗に弟に、ノリだけじゃ、声の大きさだけじゃ選ばれないからね❗

と教えているようでした。

たぶん長男も6年になったら、団長に立候補するだろうし。

 

まずは開会式で優勝旗返還と、選手宣誓があるから親は楽しみです(* ´ ▽ ` *)

 

思いきり、学生生活を満喫してる娘。

キラキラしていてうらやましい❗