ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「ゆるいスピリチュアル」をメインに書いてます♪

諏訪大社 2社参拝

続きまして

諏訪大社本宮

 

f:id:sukkirin:20170626090016j:plain

 

広いね~!

参拝経路が赤い矢印で書いてありました。

またまた結婚式をしていたよ。

 

ご祭神

建御名方神 (たけみなかたのかみ)

軍神・勝負の神、雨風を司る龍神様。

 

ご利益

・独立や新規事業の立上げ時に、始原的な生命力をもたらす
御柱に象徴される「人生に新たな柱を立てる」場所

 

私も人生に新たな柱を立てたいのだ~!!

 

f:id:sukkirin:20170626090137j:plain

 

f:id:sukkirin:20170626090232j:plain

 

さすが一宮というか。

気持ちのいい種類が違うんだよね~。

清々しいというよりは、もっと厳というか。

格式が高い場所におじゃまさせていただいてますって感じ。

穂高神社がキャッキャと笑って走れるとしたら

ここは、きちんとした服装で騒がずキチンとしていないと、という気分になりました。

 

本宮から結構離れたところに、下社秋宮があります。

 

もう16時をまわってしまった。

あまりよくないんだよね、16時過ぎちゃうと。

 

f:id:sukkirin:20170626091040j:plain

 

ご祭神

八坂刀売神主祭神
建御名方神
八重事代主神(配神)…「知恵の神様」

 

ご利益

 ・今やっている事を発展させる力

 

今、いろんな本を読んで勉強しているので、実践として発展させたいな~。

f:id:sukkirin:20170626091114j:plain

 

出雲大社と同じしめ縄ですね。

すっごい大きい!!

 

諏訪大社は手水舎がお水のところと、温泉が出ているところがありました。

温泉のところ、油断するとめっちゃ熱い!!

秋宮では、熱くて口がゆすげなかった(笑)

本宮ではできたけど、うん。温泉卵の味がしたわ。

 

秋宮は本宮ほど、かしこまった気分にはなりませんでした。

普通にお邪魔してますって感じ~。

 

朝5時過ぎに出発して

松本城四柱神社穂高神社諏訪大社本宮→下社秋宮

と満喫した1日でした~。

夕飯は高速のサービスエリアで食べたけれど

どれもこれもおいしくって、クオリティの高さに驚いたわ!

 

次に長野に行くときは、戸隠に行きたいな~。

長野、雪が降らなければ(運転できないから)住みたいなって

ちょっと思いました。

 

 

 

 

 

 

長野観光② 穂高神社

日が空いてしまいましたが・・・

24日の続きです。

 

穂高神社到着!

 

ご祭神

・中殿:穂高見命(ほたかみのみこと)
・左殿:綿津見命(わたつみのみこと)
・右殿:瓊瓊杵命(ににぎのみこと)
・別宮:天照大御命
    (あまてらすおおみみこと)
・若宮:安曇連比羅夫命
    (あづみのむらじひらふのみこと)
・相殿:信濃中将
    (御伽草子のものぐさ太郎)

 

f:id:sukkirin:20170626075123j:plain

 

ご利益

  • 金運、商売運アップ
  • 心身浄化、人生の楽しみアップ
  • 健康運、病気平癒
  • 交通安全
  • 除霊
  • お水取り
 

夢ではここの神社に呼ばれたんですね。

たぶん、「人生の楽しみアップ」のためではないかと。

何か打ち込めるものがほしい、人の役に立ちたい!と思って悶々としていたからね~。

この人生の楽しみアップ=素の自分を映し出すということのようですから。

 

でね、でね!

不思議なくらい、鳥居をくぐったらワクワクしてきちゃって。

楽しくなってきちゃって、はしゃいでる自分がいるの(笑)

別に何があるとかでもないのにね。

でもすごく、気持ちがよくて明るい気分になれる空気感でした~。

ここは自分と絶対相性がいいなと思えます。

また来たい!!

 

ここでは法要?なんだろう。何かをしていました。

喪服の方たちが・・・

 

こちらは孝養杉。

触ってもいい木。

 

大正時代、地元の女の子がお母さんの病気が治りますようにとお参りしたら

実際によくなったという話があります。

 

f:id:sukkirin:20170626075504j:plain

 

触ってみたけれど鈍い私は何かを感じたりはできませんでした・・・

 

あとは、おみくじを引いたり、金運アップのお守りを買ったり~。

緑も多くて、ホントいい場所だった!

 

次は諏訪大社!!

 

 

 

 

 

 

 

長野観光中

今朝は早起きして、いざ

松本城!

 

f:id:sukkirin:20170624110215j:image

 

広いね~(* ̄∇ ̄)ノ

忍者や武将がいたので、一緒に写真を撮ってもらいました。

博物館ではクイズラリーがあり、全問クリアしたからかハガキをもらっていたよ。

 

その後近くの

四柱神社へ。

 


f:id:sukkirin:20170624110132j:image

あまり期待していなかったけれど、とても気持ちのいいところでした。

結婚式もやっていて縁起がいいわあ(* ´ ▽ ` *)

出店もたくさんあって楽しい~。

 

アイスたい焼きがおいしかったよ。

 

これから穂高神社へ向かいます。

夢で行くように言われたから期待大よ!!

許します、という言葉

いろんなスピリチュアルな本を読んでいます。

過去にはコーチングの本も、読みまくりました。

心理学の勉強もしました。

 

アタマではわかってる。

悟りに近い人たちが言いたいこと、ほとんどわかってるつもりです。

いかんせん、感情がどうしてもついていきません。

 

いつまでも片付けや宿題をしない。

言われたことをいつまでもやらない。

 

もうね、そこにココロがなくても口ぐせで

 

「あなたを許します」

 

って言う実験を始めました。

でもね、おもちゃとかいつまでも散乱していたら掃除もできないし。

脱いだ服を隠されていたら臭うし。

 

で、子供たちに聞こえるように

 

脱ぎっぱなしの服を散乱させるあなたを許します。

それを洗わない私も許します。

 

おもちゃを片付けないあなたを許します。

黙ってそれを棄てる私を許します。

 

と、わざと言っては

 

いいんだよ、許すよ(  ̄▽ ̄)

と。

子供たち、むしろビビり始めまして。

 

やべ、捨てられるから片付けなきゃ。

やべ、注意されないから気づかなくても完全自己責任?

 

という危機感を持ち始めました。

これ、いいかもね。

 

やけ酒でも

 

これを飲む私を許します

 

といいながらな飲むと、何となく罪悪感がわきません。

 

いつか、無理矢理ではなく心から人を、自分を許せるようになりたいな。

こんなとりあえずの実験でさえ

 

何でも許せた方が、すごくラクかもな~

 

と思えています。

相手をどうにかしようなんて思っちゃいけないね。

自分のことも、もっとしたいようにさせてあげてもいいのかな。

例えばランチひとつにしても。

安い方じゃなく、食べたい方とかね。

 

ドライヤーを買い替えました

ドライヤーが壊れたのであれこれ探していました。

 

ドライヤーなんて大差ないと思っていたので、以前は安いので済ませました。

結果、乾くけど髪はパサパサ。

でも自然乾燥で済ませたりもしていたし、髪に対する気合いがありませんでした。

 

しかし❗

髪のツヤで見た目年齢も変わるし、開運系の本を読んでもツヤ髪は大事。

自分の波動も少しはアップしている気がしているし

 

「安いから」という理由で選ぶのはやめよう❗

 

と決心。

友人の美容師さんにも相談したら

ドライヤーで全然違うよ!

とのことでしたので、ちょっと奮発❗

 

パナソニック ナノケアです。

 


f:id:sukkirin:20170617074154j:image

 

なかなかの音量でしたが、いろいろな機能がありますよ。

 

  1. 温冷風が交互に出る
  2. スキンモードで肌の潤いを保ちしっとり肌へ
  3. スカルプモードで地肌を優しく乾かす
  4. 室温に応じて温風温度を自動コントロール

などなど。

 

実際、乾かした直後は広がらずツヤを感じました。

朝起きたら、いつもよりまとまりがよかった!

 

スキンモードの効果はまだよくわかりませんが、続けていこうと思います。

 

2017年下半期。

痩せて、ツヤ肌、ツヤ髪で若返るぞ~!

 

ちなみにですが、嬉しいことに

親知らずを抜いた痛みがいまだに続いて、お腹は空くのにあまり食べられません。

お陰で10日で2キロ減りました(* ̄∇ ̄)ノ

ジーンズが緩い。

 

このままプチ断食ができるようになりたいな。

夕飯にお米を食べなければ痩せますね。

噛むのがつらくて、ご飯のかわりに豆腐を食べています。

わりとお腹にもつし、満足感もありますよ。

夏のダイエットにはいいかも(* ´ ▽ ` *)

 

抜歯後の痛み止め

先週の月曜に親知らずを抜きまして。

その後、痛み止めの

 

ロキソニン

 

を飲んでいたため、さほどダメージを感じていませんでした。

しかし薬が切れたので、薬箱を探していたら

 

カロナール

 

があったんです。

こちらも解熱鎮痛剤ですよね。

とりあえずこれで。と思って飲んでいますが

 

全然効かない( >Д<;)

めっちゃ奥歯がズキズキして、お腹はすくけど噛んで顎を動かすことが辛いよ~!

夕飯のメインは、冷奴。

こちらをゆっくり食べています。

 

何でこんなに薬が効かないのかと、ネットで調べていたら

ロキソニンがかなり強めの薬だったんですね。

抜歯後といえばロキソニンみたいな感じでした。

 

耐えられない痛みなので、明日市販薬でいいからロキソニン買ってきます。

ちなみに抜いたところの穴は半分くらいとじました。

 

この痛みは、親知らずが生えてくる時の痛みと同じかも、と思い出していました。

 

陣痛の方がつらいけど、痛くない時間が一瞬でもあるよね。

今はずーっと痛む上に頭痛も併発しているからシャレになんないわ。

 

抜いてホッとしたし、案外抜歯後も悶えなかったなあと思っていたけど、薬のお陰だっただけですね。

今頃苦しんでます( ノД`)…