続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

アクションプランナーのジュニア用手帳を娘に買い与えてみました!

スポンサーリンク

f:id:sukkirin:20160928203932j:plain

こちら、2016年4月スタートの手帳です。

もう半年が過ぎてしまいましたが、いいのです。

 

すでに手帳であれこれ管理している娘ですが、手持ちの手帳が小さくて予定が書き込みにくいのですよ。

今までならそれでもOKなのですが、塾が始まり宿題も多い。

学校の宿題、検定試験に向けての準備、学校行事・・・

たぶん頭の中がパンクしてます。

 

 

先日、頭痛がひどくて学校を休んでしまいましたし。

頑張りすぎなんですよね。張り切って飛ばしすぎ~!

 

まずは頭の中のTO DOリストをアウトプットさせてあげて、頭を休ませようかなと考えました。

そしてここにたどり着いたってわけです。はい。

 

中身はこんな感じ。

f:id:sukkirin:20160928204056j:plain

 

f:id:sukkirin:20160928204057j:plain

 

別紙でこれ。

f:id:sukkirin:20160928204007j:plain

 

私も来年の手帳を迷っているので、これの大人用にしようかな~と検討中です。

この手帳のいいところは、30分単位で書く欄があること。

私にとっては、これはポイント高いんです。

この30分で誰かを送迎したりと分刻みなのでね。

 

手帳を見た娘の第一声は

「うわっ!おっきい!あ、でも書きやすいかも。」

 

そして付箋で色分けし、塾の宿題を書き出す。

P8~9 などと1日分を書き出し、毎日の時間の部分に貼り付け。

今週は、どの宿題に何分かかるか調べながらの予定です。

 

見開きで2か月分見れるところには、検定試験や学校行事、習い事のイベントなどを記入しておきます。

これで準備し忘れることはなさそうです。

 

f:id:sukkirin:20160928203949j:plain

 

どこまで使いこなせるかわかりませんが、親として情報収集して少しでも子供の力になれたらと思っています。