続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

北海道の近況 その1

スポンサーリンク

北海道の地震、大変なことになっていますね!

北海道のみなさん、落ち着いてあわてず、協力して乗り越えてください!

 

我が家の両実家は札幌とその近隣。

友達は苫小牧や浦河方面。

みんな無事で一安心ですが、みんなからの情報をここに報告いたしますね。

 

*札幌市厚別区

ガソリンいれたくても、スタンドがあかなーい!

 

江別市

断水、停電だが早朝にコンビニ行ったけどすでに水も売っていない。

ガスはプロパンだから大丈夫。

余震は続いている。

前日の台風のせいで

・畑のトマトや豆がもげた。

・隣の家の車庫が吹っ飛んでいった。

・近所の家の屋根が吹っ飛んだ。

・街路樹がほとんどおれた

 

 

苫小牧市

食べるもの買いに行ったらスーパー、コンビニにもほとんど売ってなーい

水は出ているので鍋で米炊くわ。とのこと。

 

*学校の先生の友達

休校だが、いろいろ連絡があるので登校。今帰ってきたとのこと(AM9:30)

スマホの電池も大事に使わなきゃ・・・

 

*自営隊の旦那さん

夜中に飛び起き、ソッコー出勤。

残された家族は、夜中に動いていたので、続く余震より睡魔に負けてさっきまで寝ていた・・・

 

これが知り合いたちの直近情報です。

急いで何かを送ってあげたくても、交通網はマヒしてるし無理。

今は大地震経験者として知恵を送るしかない!