続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

2年生になる前に、パプリカでかけ算の九九をマスター

スポンサーリンク

次男には、九九を覚えさせてから進級させたいなと考えておりますが、なかなか進みません。

まあ、つまらないよね。

九九の歌も、CDでありますがテンションあがまりません。

 

なにかいい方法ないかなーと調べていたらね。

こどもが大好きな「パプリカ」の替え歌で九九の歌がありました。

 

見ていたら、次男の食いつきがハンパなくて。

 

ぼくこれがいい。これなら楽しいかも。

 

と歌い出しました。

九九を覚えていない分、文字を追うから遅くなるんだけど、歌を覚える感覚で早い!

 

あっという間に9の段まで覚えそうな勢いです。

これなら次男以外、家族みんな歌詞カードがなくても歌えるからいいですね。

 

よし、かけ算はこれでいいとして。

漢字は、漢検で勉強させたけど忘れていると思うので、2年生の分を毎日プリント一枚やらせようかな。

で、2年生になった6月で3年生の級に挑戦させたい。うまくいくかなー。

 

英語は、曜日の歌や月の歌を家族で歌って覚えるとして。

 

クラスで常に出来る自分でいられることで、自信をつけ、もっともっとすごいと言われたい!という面をくすぐっていきたいですね。

 

長男はチャレンジの復習が7月号まできた。

英語と社会は12月号まで終わったけど。

算数が…

頑張れ!算数だけは、今頑張らないとマジで苦しむぞー!