続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

家事手伝いも、毎日なら当たり前になるもんだ

スポンサーリンク

子供が家にいる生活。

長いですね。

私は留守番が3人なら心配ないので、仕事を増やし、子供に家事を任せるようにしました。

 

たまにやらされていた、洗濯物干しや食器洗い。

たまなので、やらされる方は

なんでオレ?なんでワタシ?

と、文句が多かったんですけどね。

 

今は日常なので、文句も言わず、手際よくやってくれるようになりました。

料理も楽しみ、理科実験のようにアレンジを加えたりしていますね。

 

私はというと。

仕事に行って子供の家事をあまり見ていません。

それがいいのよね。

見ていると、もっとこうしてほしいとか、つい言葉が出てしまい、やる気をそいでしまうこともあるけれど。 

 

疲れて帰ってきたら

お風呂が沸いてて、ご飯と味噌汁とおかずが一品できていて。

娘はマッサージまでしてくれるようになりました。

 

3人で分担して家事を進めていると、大変さがわかったんでしょうかね。

あとは親が頑張っているというのを理解し、感謝できるようになってくれたのかな?

 

単発でフルタイム勤務の日は、本当に忙しくて。

疲れて動けないし、何もしたくない。

世のフルタイムのお母さんを尊敬します。

でも子どもを自立に向けて教え込んでおけば、こんなにも心強い味方なんだね。

 

学校が始まったらそうはいかないのはわかっているけれど、このコロナショックの長期休みは、子どもにとっても私にとっても、未来を考える上でとても貴重な時間になってます。

 

近い将来消えゆく職業も、リアルに浮かんできますしね。