続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

無事、卒業式ができました

スポンサーリンク

長男。小学校を卒業しました。

卒業式は、一人ずつ卒業証書を受け取りました。

入場はもうバラバラに入ってきて座ったところからのスタート。

来賓うんぬんはすべて省かれました。

 

校長先生のお話、卒業生代表の言葉、校歌斉唱、各賞の発表だけ行われました。

シンプルでいい!

校長先生のお話が長くても、とても心がこもっているお話なので、来賓や祝電がない分、真剣に聞くことができます。

 

身内は二人まで参加可能で記名、マスク必須、消毒も。

やれただけ、ケジメがついて良かったなと思います。

荷物も多かったけれど、中学用のリュックで行ったおかげで一つにまとまっていました。

 

明後日は習い事の卒業式。

これが終わると、本当にいよいよ中学かあって思いますね。

 

コロナがなければ、いとこが遊びに来るはずだったのにねー。

残念です。

 

ま、何はともあれ。

息子よ、卒業おめでとう㊗