続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

まだまだ手放せるもんだな

スポンサーリンク

ノートパソコンが壊れました。

娘のiPadも音楽は聞けるけど、液晶が映らないのが1台ある。

昔のガラケー3つもある(おもちゃにしていた)

子供用のパソコンは、実家から持ち帰った方にグレードアップ。

古いほうがいらなくなった。

 

少し前なら、私用に新しいノートパソコンが欲しいところでしたが。

スマホもあるし、家族共有の1台で十分だなと思いました。

タブレットの方が良くなるかなあ?

 

大切に最後まで残していた、某アーティストのCDを発見。

もう、手放そう。

音楽の聴き方が、CDを聴くという形ではなくなってますもんね。

 

本棚を見たら。

硬筆を子供の頃習っていた時に買った

漢字書き順辞典

というのが出てきました。

書き順もスマホですぐ調べられる時代なんだなあと。

この辞典とさよならする時期がきました。

 

ミニマリストを目指して頑張り出した頃、調味料も同じボトルに入れ替えて、スッキリさせたりもしました。

でも今、それは必要ないなと思ってやめました。

タレやドレッシングも、ラベルを剥がせばまあ少しはスッキリするし、何より衛生的。

家族もボトルの形などで探しやすい。

 

あの頃はスッキリさせるために、モノを減らしたけど、買ってもいたなと反省しますね。

でも容器を統一とか憧れて、一度やってみたからこそ、理想と現実の妥協点がわかったのよ。

いい勉強でした。

で、これらの詰替え容器が場所を取っているので捨てます。

 

娘が最近頻繁に

 

家ってほんとに必要な物しかないよね

 

と言います。

褒め言葉ですが、こうしてまだまだ出てくるもんです。