続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

オンライン家庭教師スタート

スポンサーリンク

遠方に住む姉家族。

甥っ子は中1と小3、長男同士は同じ学年です。

姉は仕事が忙しく、子どもの勉強を見ることはないため、特に数学は危険です。

 

コロナのこの時期。

私が誰かの役に立つにはどうすればいいのか、と常々考えておりまして。

閃きました!

甥っ子と息子の勉強、一緒に授業しちゃえばいいのだ!

 

早速姉のパソコンにLINE をダウンロードしてもらい、オンライン授業開始です。

 

学校から配られているという説明プリントをみせてもらいましたが、回りくどくてわかりにくい!

先生によるよなーと感じましたね。

これを一人でやるのは、性格的にもきついよなと。

でも男同士、同じ時間に勉強するというだけでウキウキしているのがわかります。

 

甥っ子には、課題で出されているワークをやってもらう。

解き方の解説は、私がホワイトボードを使って説明します。

息子には、教科書の問題をどんどん解いてもらったり、プリントをやらせたり。

 

やる気のない甥っ子が、真剣に勉強する姿にちょっと嬉しくなりました。

母である姉は、横でダメ出しとかうるさいので

 

勉強は私が見るから、姉は別なことしてて

いーよー

 

と、その場を離れてもらいました。

特に思春期男子。

母にとにかく突っかかる甥っ子なので、おばである私のほうがスムーズなのです。

ちなみに我が息子はまだまだノリが幼いので、そーゆーとこは平気です。

 

勉強の後は、いとこ同士でカードゲームをやるのがお楽しみ。

オンラインって改めて便利だなと思いました。

友達とも会えない、コロナで帰省も出来ない。

でもオンラインなら毎日、コロナの不安なく会えるし、勉強も見れる。

いとこ同士だから、親が変に心配することもない。

お互いストレス発散にもなるし、サイコーですね。

 

私もネットを使って何かできないか、と大きく考えちゃって動けずにいましたが。

 

そばにいれば、息子と一緒に勉強見てあげられるのにねー

 

と思っていたけれど、それを実現する方法まで頭が働いていなかった!

こんなにカンタンなことだったのに。

 

まずは身近な人の役に立とう。

小さく始めて、少しずついろんな可能性を見つけていこう。うん。