続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

大きくイメチェンしたい気分

スポンサーリンク

昨日モーレツにいろいろ変えたくなりました。

ずっと塩系インテリアが好きだったけど、めっちゃ明るい色を使いたくなってきたのです。

 

お花も大きいのをどーんと飾りたいし。

いい香りのする部屋にしたいし。

玄関に好きな絵を飾りたい。

小物も金、銀、パステルピンクで揃えたい。

 

で、買い物に出たのに全然思うものが売ってなくて、むしろストレスためて帰宅しました(泣)

悔しすぎてネットでタオルだけ買い揃えました。

 

話は逸れましたが。

子供の頃の自分を思い出したんですよ。

あの頃の自由な私。

ちょっと変わった子供と言われてました。

例えば

 

  • クレヨンを全色使って描こうとする
  • 物語の主人公より敵役の気持ちを考えて感想文を書き、親が呼び出しを食らう
  • ケンカも嫌いだし力もないのに、なぜかボスのポジションに置かれた
  • 太陽のような子供

 

そんな感じ。

あの頃は好きな色は黄色、でもカラフルなのが基本好きでした。

 

作文も例えば

アンパンマンの本について書かされたとしたら。

アンパンマンはやさしい、素晴らしい。とみんなが書くならば私は、

なぜバイキンマンはイチイチじゃまをするのかなあ。

素直に食べ物頂戴といえばもらえるのではないかなあ、というようなバイキンマンのココロを探ろうとするような子供だったそうです。

 

だから今も心理学が好きなのかな。

理解出来ない発言や行動する人の気持ちを知りたくなるというか。

責めたり文句を言うではなく、純粋に疑問であり、知りたがりなのよね。

 

あと、太陽のように明るくて前向きで、天真爛漫という印象だったようです。

 

これです、これ。

 

私が久しく忘れていた自分の姿。

私がなりたい自分。それは

 

太陽のような人

 

家族や身近な人にとって、その先は見知らぬ人にとっても、暖かい光でありたい。

私と話すことで、私のブログを読むことで、何かに気づいたり、励まされて元気になったり。

ちょっとマネしてやってみようと思ったり。

なんでもいーのだけど、少しでもいい方にココロが動いてくれたら嬉しいなって思うのですよ。

それこそが自分の喜びなんだなって、わかっちゃったんです!

コロナ自粛のおかげで、自分と向き合う時間はたっぷりありましたからね(笑)

 

さて、わかっちゃったまでは良かったけれど。

じゃあ何をどーするのだ?

 

知り合いのヒーラーさんは、前世療法とかレイキとかやってるけど、私はなんかそーゆータイプではない。

むしろ超現実主義の面もあるし。

直感は強いのは自負しているけど、霊感はない。

わかりやすい「癒やし」というイメージより、元気づけたいという方がしっくりくるのかな?

私の勝手な「癒やし系」のイメージが、ゆっくりしゃべる人で、ピンク色着ていて、パワーストーンのブレスレットとかしていて、タロットとか好きそう、そんな人。

 

でも多分私はもっとガツガツというか。

松岡修造みたいな?

あそこまで熱くなくていいけど、人の話を聞いて、弱さも認めて。

でもこーやってみようぜ?!

みたいな感じ?

体育会系の癒やし?

もはや癒やしじゃないね(笑)

強制的なポジション?

いや、なんか違うね(笑)

コーチング?

んー、路線がイマイチわかりませんが。

 

例えば癒やし系が

大丈夫ですよ、あなたはそのままでいいのです(うんうんと頷きながら)

 

というならば、私の場合は

 

大丈夫だってー、なるようになるって!

いーんじゃん?そのままで!ワハハハハ

 

 

みたいな感じというのでしょうか。

肝っ玉かーちゃん系か!?

書いていて思った(笑)

まあ、なんでもいーや。

とにかくみんなを元気にする仕事を模索していこうと思います!

 

今の私の現状を表している絵を見つけたので、印刷して飾りました。

右上の二本線は光が写り込んだものです。

 

スッキリした気分の青空

希望の虹

小さい芽生え


f:id:sukkirin:20200510140228j:image

 

みなさんは、いつもと違う自分に出会えましたか?

変わることを恐れないでくださいね。