続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

家中、除菌で大掃除!

スポンサーリンク

いつも少し涼しくなる秋に大掃除をして、年末は楽をする派なのですが。

コロナも怖いし、ここ数日涼しかったのでね。

家中、除菌スプレーで拭きまくりました。

 

昨日はリビングとキッチン。

いやー、白くなったわ(笑)

仕事が忙しかったので、以前ほど家のことしていなかったから汚れてたね。

 

子供の教材などもいつもは終業式の日に一気に処理するのに、やらずにいたおかげでグッチャグチャ。

その状態が日々ストレスだったので、子供と一緒に振り分け。

 

今は特に教材が多いからわけがわからないんだけども。

空いてるダンボールも使って

1.学校が始まったらすぐ持っていくもの

2.前学年のもの

3.通信教育の教材

4.その他

 

と分けました。

アブナイアブナイ。

夏休みの宿題プリントが出てきたり。

課題の冊子が出てきたり。

全部宿題終わったと言っていたのは、明らかなウソでした。

 

長女の洋服も高校生になってからすごく増えてしまって。(部活グッズが特に)

ハンガーも足りなくなったので、買い足しました。

ハンドボールを始めてから、さらにガタイが良くなり肩幅も足もがっちりしたから今までの服が入りません。

私は逆に痩せてきたので、買ってあげて着れないまま終わった服をもらいました(笑)

 

また、やらないでいた中1の教材。

これは長男の夏休みの勉強に回しました。

中1レベルでつまづいている長男にピッタリです。

1日一冊レベルでやらせて、バンバン捨てる!

一石二鳥ですな。

 

久々にミニマリストらしく、家がこざっぱり!

いやー、ホント気持ちいい!

片付けを面倒がる長男。

でも

 

やらないならママが勝手に片付けるからねー文句言うなよー!

 

と言うとダッシュでやってきて片付けます。

年頃なので見られたくないものもあるのでしょう。

で、絶対片付けてくれます。

だらしない男の子のママ、お試しあれ(笑)

 

やっと仕事がお休み。

さ、今日は二階の部屋を除菌して歩くぞー。

あとは寝具など洗濯しまくろう!