続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

高校選び

スポンサーリンク

中3の長男の志望校提出期限が迫っております。

 

こだわりがなさすぎて、親としては大変困る息子です。

 

共学でも男子校でもいい

部活は別にやらなくていい。疲れるから。

電車でもバスでもいい

高卒後のプランもない

 

ならば消去法だ!

 

電車やバスなどの乗り換え、乗り継ぎはイヤ。面倒だから。

 

チャリで遠すぎるのもイヤ

 

ハードな行事(男子校あるある)はイヤ

 

こんな調子なので。

学校の最寄り駅から徒歩15分圏内

バスで一本

チャリ通も30分圏内

 

で探しまして。

そこに子供の性格を考えた親の意見を追加。

 

工業系、商業系はない

共学向き

バレー部がある

親が車で迎えに行ける距離、立地

家からわりと近い

指定校枠がわりとある

荒れてない、落ち着いた雰囲気

 

こんな感じですね。

 

塾の先生と相談して、やっとチャレンジ校とアンパイ校が決まりました。

うん、これならやれそう!

でも私立はホントに経済的にきついから、絶対公立受かってほしいんだけどね。

 

さて、そうとなれば高校の説明会を予約しなきゃ。

 

大学のオープンキャンパスもあるから、私のスケジュール調整が忙しい!

腰が治って仕事復帰できても、母親業が忙しくて少ししか稼げなそうです。

でもそれぐらいの方がいいのかもな。

体壊してまで働く意味ないもんね。