続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

長女の自由研究は「北海道を調べる!」~帰省先は北海道なのだ~

スポンサーリンク

長男に続き、長女の夏休みの自由研究が決まりました。

私たち夫婦の実家は北海道なのです。

 

娘は生まれてから毎夏、帰省しています。だから

  • とうもろこし、いくら、庭でジンギスカンを食べる
  • なんたって涼しい(夜は寒い)

 

という経験が当たり前になっています。

それを今年はしっかり「なぜ涼しいのか」「なぜ食べ物のこれらが名物なのか」

ということを調べてみようということになりました。

 

ただ、当たり前になっていて北海道と関東の違いに気づきにくくなってます。

だから友達やそのママさんたちに質問していました。

 

「北海道といえばなんですか?」

 

この答えを書き出して調べれば、いい自由研究になりそうです。

ちなみに出てきた意見は

などでした。

私も「まりも」については興味がなかったので、あまり詳しく知りません。

改めて自分の地元について調べるのも、楽しいかもって思ってます♪

 

ちなみに私が思う「北海道といえば!」は、ふきが太いですよね~。

しょっちゅう食卓に「ふきと豚肉のきんぴら」が出ていました。

今でも母の手料理で一番すきなメニューです。

これを関東で作ろうと思うと、ふきが細くてなんか違うんですよね~。

 

あとラーメンのこってりさとか、コーンやバターが入ってるとか?(笑)

牛や馬が珍しくないとか(笑)

 

今から図鑑などで、気候や食文化、アイヌなど調べてみようと思いま~す。