読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」をメインに書いてます♪子育ては「親子で遊びながら自然と覚える」を目指してます。

そろそろ娘のための机がほしい・・・かも。

スポンサーリンク

もうすぐ2月ですね~。

塾では2月からが次学年のスタート。

近々どっさりと新しい問題集を持ち帰る予定の娘です。

 

さてさて・・・

どこに収納しようかのぅ。

 

我が家に学習机はなく、押入れが学用品一式の収納場所です。

簡易的な机を用意してあるけれど、収納がとにかく足りない。

かといって、そうそう新しい何かを買いたくはない!

そんなわけで、押入れで使っているカラーボックスを、下におろしてみました。

 

ビフォー

f:id:sukkirin:20161205092519j:plain

 

アフター

f:id:sukkirin:20170124153844j:plain

 

 

とにかく娘としては

押入れは学校の道具、教科書、ランドセル置き場

簡易机周辺は、塾道具

 

と分けたいようです。

 が、しかし!

カラーボックスをおろしたところで、中身をからっぽにしないと意味がありません。

 

よし!久々に、張り切って断捨離だ!!

で、どうしたかというと・・・

 

  • 今の学年のだけれど終わったノートやドリル、教科書をひとまとめにしてボックスから出す。春休みになったら処分しよう。
  • 押入れ下の引き出しを一段あけて、カラーボックスにあったテプラや、まだ先の検定問題集などをいれた。
  • 小さなボックスに各々、ハンカチ、ティッシュナフキンを入れておりましたが、押入れ下の「幼稚園用引き出し」の中に、子供3人分整理して入れました。
  • あちこちに隠れるようにあった、各種プリント類を処分。結構あった・・・

 

これで、カラーボックスが空きました。

とりあえず、これで対処してみます。

 

入学して5年粘りましたが、さすがにそろそろ机が必要かなと感じています。

次男も迷路やひらがなの勉強を始めているので、彼にも収納が必要になりつつあるのでね~。

ランドセルが置けるラックを次男に譲って、娘には中学生になった時をシュミレーションして何かしら用意しなくちゃなぁ。

 

ふと過去の記事を見て思う。

我が家の押入れ、少しずつスッキリしてきたんだなぁ~。

少しずつ私も成長してきたんだなぁ~。

 

 

sukkirin-kosodate.hatenablog.com

 

 

sukkirin-kosodate.hatenablog.com

 

 

sukkirin-kosodate.hatenablog.com

 

 

sukkirin-kosodate.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする