続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

朝、家から締め出された

スポンサーリンク

仕事にまさしく行こう、とした瞬間。

ライン通知の音。

 

朝っぱらから誰だろ?

 

相手は近所のママ友でした。

 

脚立持ってる?

 

朝から意味不明なライン。

急ぐ用事なのか?

 

うちにはないけど、○○に行けばある。

借りられるか聞いてみたら?今から仕事なんだよー

 

と返事をしたが、会った方が早い(笑)

 

どうしたのー?

 

と聞いたら

 

通学の旗当番の間に、旦那が出勤して鍵をかって出てしまった。いつも開けていくのに。

子供に鍵を今日は持たせていない。

(アパート暮らし)大家さんも鍵を持っていなくて、管理会社に電話をしてくれと言われたけど、まだ繋がる時間じゃない(泣)

 

車の鍵も何も持っていなくて、唯一スマホだけ持っていた彼女。

あわててうちの自転車を貸し、お金も貸そうとしたけど少しだけスマホに挟んでいたお札がある!と気づいたようで、遠慮された。

 

私の職場方面に一緒にチャリをこぎながら、どうすればいいか相談タイム。

 

ベランダの窓が開いているから、そこから入りたいが脚立がない。

しかも2階の部屋だからなかなか厳しい。

 

とりあえず、脚立系を持っていそう、貸してくれそうな人やお店に連絡をいれよう。

ということで、私の職場近くのカフェで彼女はモーニングを食べつつ、あちこち連絡をしていたようです。

 

私は仕事だったから、自転車はそのまま我が家に戻しておいてー。

という感じでした。

 

しかし仕事中も気になってしまって。

子供帰ってきても家に入れないしねえ(笑)

 

結局、管理会社が全然使えないということで、大家さんがはしごを持ってきて友達の家に入り、鍵を開けてくれたそうです。

 

ママのあるあるーだよね。

締め出される系(笑)

 

私も今の家に引っ越してすぐに、当時1歳の長男に鍵をかけられて家に入れなくなったもんな。

もうパニックよ。

知り合いもいないし、息子に言葉があまり通じないし。

自分のことより息子が心配でたまらなかったな。

懐かしい(笑)

 

 

みなさんも、ほんの数分が命取りですよ。

鍵とスマホと、スマホケースに現金少し(笑)

スマホの充電も忘れずに。

上着のポケットに車の鍵も入れっぱなしにしておいたら、なお安全かもしれませんね。

冬は辛いよ、うん。

 

あと2分遅くラインがきてたら助けてあげられなかったな。

やはり数分で明暗が分かれるのよね。