続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

家計簿を続かせる方法

スポンサーリンク

私は家計簿をずっと続けていますが、もはやメモというか記録になっていて、予算で収めるとか対策のためになっていませんでした。

 

なぜならパソコン入力しているのですが、ノートパソコンが壊れてテレビにつないだパソコンでやっていたのでいちいち面倒なこと。

子供に見られることなどがあります。

 

無印のノートにメモしてレシートは処分してってやっていましたが、やはり支出の管理となると、ただのメモとなっていました。

 

しかし。

仕事でスプレッドシートを覚え、毎日入力しているデータから、毎週数字を報告し、数字から見えてきた改善策など提案、報告するようになり。

 

気づいたんです。

家計簿、エクセルやめてスプレッドシートにしよう!と。

スマホからできるし、カンタン!

 

仕事同様の扱いでやれば、改善策もきっと見えてくるはず。

袋分けとかいろんなこと試してきたけど、どうにもお金の管理は得意ではありません。

でもそんなこと言ってられないもんね。

 

終活のつもりで、我が家の資産がどれだけあるのか残された人がわかるように。

そしてスプレッドシートの勉強としても。

家計簿を作り直して、来年度に繋げていこうと思います。