続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

防災グッズを詰め直しました

スポンサーリンク

みなさんはきっと、防災グッズをしっかり作っていることと思います。

私は、やっているつもりレベル。

危険です。

 

ふと、なぜだかコロナより地震や自然災害の方が不安になりまして。

 

立地的に水害はないので、強風で窓が割れたり、地震で家が壊れたりかしら?

まあ、一番怖いのはライフラインが止まって、復旧するまでの生活。

どこかに避難するより、家の方が安心な場所なのでその前提で一応準備。

 

お店から商品が消えるのを、東日本の時も、今のコロナパニックでも体験しているので。

 

 

ちなみに収納場所は、一階の押入れの下。

玄関に置くスペースがないのよね。


f:id:sukkirin:20200328173852j:image

 

 

黒いキャリーバッグに、日用品やカッパ、軍手など。

でもとにかく、ペーパー類!

 

マスクを追加したいが売っていないので、コロナが落ち着いて買えるようになったら補充だな。

他にも思いつくままに

  • 薄手のビニール手袋
  • S字フック
  • ゴミ袋、紙袋
  • 石鹸
  • 水のいらないシャンプー
  • マキロン、バンソーコ(これは薬箱に入れると使われちゃうので別途用意)
  • ミニ裁縫セット(捨てるつもりだったもの)
  • 紙、付箋、ペン(家に溢れていた分)
  • ジップロック
  • 輪ゴム
  • スポンジ

 

もはや、本当に必要か?と思うものもありますが。

捨てようかなーと思っていた物たちが、もしかしたら役に立つかも?ということで(笑)

 

左のピンクのキャリーバッグには

  • 着替え5人分のワンセット
  • 割り箸やスプーンなどの食器類
  • ナイフ
  • ストロー(余ってたから)
  • カロリーメイトっぽいやつ
  • ツナ缶
  • お茶漬け(ただあったから)

 

初夏になり、暑くなればまた見直していこう。

その頃、買いそびれた日用品を発見して、数ヶ月前のワタシえらーい!

って喜ぶんだろうな。

そーゆーとこ、マメじゃないから(^_^;)