続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

中1理科の予習をカードゲームにした

スポンサーリンク

休校中の予習〜理科編〜

 

クイズ王に近づけるかな?

みんなで覚えるぞー!

ということで、今回は理科の微生物に注目しましたよ。

 

カードを作ろう

  • 必ず、一番覚えなきゃならない人が字を書くこと!
  • 教科書の写真をコピーして切り取る
  • 厚紙に写真を貼る。その裏に微生物の名前を書く

 


f:id:sukkirin:20200414150114j:image

 

 

本人が書くことで、第一段階の暗記が出来ますからね。

半分くらいは小学校で覚えていたようですが、残りは初めて。

私と二人で無理矢理関連づけて、名前を覚えました。

 

例えば


f:id:sukkirin:20200414145944j:image

 

これはケンミジンコ

 

角度によっては、剣に見えなくもない

 

とかね。

私が生物大嫌いで、ホントは気持ち悪くてやりたくなかったのですが、母としてここは頑張らねば!とやりましたよ。

 

そしたらね、本当に1時間もしないで長男は暗記しちゃいました!

明日から1日1回、必ずやれば忘れないかな?

 

次は世界の国の場所の暗記かな。

楽しくなってきた!