続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

中2男子、コロナワクチン2回目副反応

スポンサーリンク

長男が土曜日に2回目を受けました。

熱はひどくなる前に薬を飲ませたので、せいぜい38度手前までだったと思いますが。

熱はなくても

南極かよ!ってくらい寒かったらしく、布団の中で震えていました。

でも、布団をきると暑い。

毛布とタオルケットだと寒い。と、難しいみたいでした。

 

とにかく頭痛がひどかった。

ベッドから起き上がることがつらく、歩く振動、食べる振動で頭痛が悪化。

結局寝たきり生活でした。

 

次に吐き気。

吐きはしなかったけれど、ずっと気持ち悪いと言っていました。

お腹がすくけど、食べたら、飲んだら吐く!

とわかるから、食べるのも怖いと。

薬が効いている間、夕飯を食べたら。

いつもより半分も食べてないけど

 

やべー、調子に乗って食べすぎた!

 

と、グロッキーになり寝込みました。

 

そんなこんなで長男編ですが、参考になればと思い、活用できたものなどをまとめてみます。

 

食べ物

ホームパックのバニラアイス

フルーツの缶詰や生のフルーツ

エネルギーゼリー

口の中で溶けるレベルのパン(噛むのがつらい)

スープカップ系のもの(パンを浸しつつ)

 

アクエリやお茶など、味のある飲み物は受け付けませんでした。吐く!と騒いでました。

ちょこちょこ食いだったので、本人は

フルーツとアイスをセットにして食べていました。

口当たりがいいのかな?

うまく水分がとれなかったから。

 

大好きな白米はなかなか食べられず、柔らかいパンで主食を摂取していました。

 

熱が出た時用にアイスノンを用意しておいたけれど、寒さで死ぬわ!と使いませんでした。

寒気ハンパないみたいです。

 

接種日プラス3日。実質4日はだめでしたね。

全然平気な息子の友達もいますけど、本当人それぞれ。

 

次に受けるのは高校生の長女。

この子のほうがひどくなりそうな予感です。

またその時はご報告しますね。