続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

ハンカチ収納を変えてみた

スポンサーリンク

引きこもり期間が終わり、晴れて動ける身になりましたが、雪積もってるやーん(汗)

 

お昼頃コインランドリー行って、洗濯物乾燥させに行くとします。

寝具一度全部洗って、部屋も消毒して。

スッキリさせねば。

 

さて引きこもり中、理想の部屋作りの妄想を繰り広げておりました。

ホテルライクな生活がしたいのに、ほど遠い。

 

玄関周りに物が増えだしたのよね。

子どもたち、ハンカチやカイロを持ち忘れたりして、また靴脱いで戻るのが嫌だから玄関の手の届く範囲に置いて欲しがるわけで。

マスクが増えた分、収納場所が足りなくなってきてて、見た目にうるさくて気にはなっていたんですよね。

 

廊下の一部に、子供のダウンや通学帽などかけていたけれど、最近それすらもせずランドセルの上に置いてある。

 

ならばこの場所を有効に使わねば!

と考えていたら閃いた!

 

ジャーン!

家族5人分の専用ポケット。

次男だけ給食のナフキン入れも用意しましたよ。

 


f:id:sukkirin:20220214081451j:image

 

ポケットはセリアにて。

この場所にダウンや帽子があるより、この方がスッキリ!

見やすいし取りやすい。

写メ取るときは外しましたが、名前の紙をクリップで留めてます。

 

ここでハンカチ持って、玄関でティッシュとマスクとカイロ。

よしよし。

 

今まで次男は、かごにハンカチやナフキンを入れていたけれど。

なぜかそこに鉛筆だの計算カードだのとカオスになっていく。

挙げ句、かごの上にドリルとか乗せるから、もはや機能性がひどい。

 

このポケットにより、かごはコンパスや計算カードなどの小物を入れる専用にしました。

うん、片付いたぞ。

 

満足ー!

そして朝っぱらから一気に配置換えをしたり、家事をしている私を心底幸せそうな笑顔で見ている旦那さま。

 

あー、いつものバタバタした奥様が帰ってきましたね

 

とでも言いたそうな安堵の顔。

いやー、旦那さまもきつかったよね。

仕事してる方がラクだと言ってますもん。

 

仕事は自分のことだけ考えればいいからねえ

 

と。わかりますよ、ホント。

女は仕事して、夕飯考えて弁当のおかず考えて、習い事の送迎やら当番をこなして。

子供にママーあれがない、これがない。と言われたり。

タスクが多いよね。

 

弁当も送迎もない分、少しは私よりラクだけど。

リアル主夫を体感した旦那さま、本当の意味で主婦の味方になるような、すてきな旦那さまになっていくんだろうな。

 

ちなみに彼は水仕事をいつもよりしていたので、手荒れがひどいです。

そんな部分でも、私を気遣ってくれるようになりました。