続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

オクラのダシ漬けにハマる

スポンサーリンク

毎日暑くて何も作りたくない。

お腹はすくけど、食べるのすら億劫。

 

そんな中、子どもたちも私もハマったおかず。

 

オクラを茹でて、ダシ汁に漬けて冷やしただけのもの。

白だし、水、醤油のみ。

オクラもヘタを少しカットして、一本まんまドボン。

2袋つくるけど、1回でなくなるので3袋にしようかな。

青菜のお浸しとかだと、明らかにテンションの低い子どもたち。

でもこれだと、残っただし汁を冷奴にかけたり。

 

娘は、プロテイン!と言って

奴+納豆+卵をかき混ぜて食べていますが、その味付けにこのだし汁が気に入ったようです。

 

すりおろした長芋にかけてもおいしかった!

さっぱりしますね。

白だし、大活躍してます。

味噌汁も、白だしで作ってます。

 

おかずが浮かばないときは、だし巻き玉子を作ることにしました。

大根おろしを添えたら、一丁前な雰囲気で食卓に君臨しております。

 

あとはトマトやアボカドを出しておけば、どれかを食べれない誰かも、なんか食べる(笑)

 

暑くて火を使いたくないからね。

切るだけで済むもの、大事よね(笑)

 

まとめ

我が家の夏休みの常備食材には

 

オクラ

トマト

アボカド

バナナ

キウイ

豆腐

納豆

白だし

たまご

 

これでなんとかなる!

 

ちなみに麺類は飽きられてきたので、ご飯を常に多く炊いて、チャーハンかミラノ風ドリア。

これで昼ご飯は終わり!

大喜びされます。

やはり日本人は米だね。