続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

男の子のやる気スイッチ

スポンサーリンク

我が息子たちのやる気スイッチ。

特に長男には、スイッチがないのかと何年も親としてどうすればいいのか悩み、苦しみ、諦めたりもしてきました。

その堂々巡り。

 

しかし、めっちゃ勉強スイッチが入ったんです。

夏ならなんとか受験に間に合うか!?

やっとある意味、母として安心して応援することができます。

 

でもどこでスイッチが入ったのか?

あんなに、こんなに、頑張って働きかけても無反応だったのに。

 

そして本日、とある高校の説明会に行きまして。

そこは合わないなあと思って選択肢から外しますが。

部活体験や説明会に行き始めたから、やる気になったのかな?

と思ったんです。

でも違った(笑)

 

公立の第2希望校。

そこに、息子が自分より下だと思っている人が

 

合格ラインにいるから、もー勉強しなくていいんだ

 

と言っているらしいのです。

それを聞いて、絶対この子と同じ学校にはなりたくない!と思ったらしいんです。

 

一緒のレベルで扱われたくないから、オレ頑張って上目指すから!

 

それが本当のスイッチを押した理由みたいです。

 

ちなみに次男が中学受験を決めたのも同じような理由。

自分がその友達より下だと、その友達にも周りにも思われたくないから。

 

 

男子のやる気スイッチって、ライバル心なんですかね?

将来を考えて、とかじゃなくて。

 

お前には負けねー!

 

ただその一心?

それじゃあ母が頑張ってもスイッチ押せないはずだよね。

ライバルになる人が現れてくれないとどーしよーもないんだもん。

 

女の子は自分の将来とか、友達のこととか考えた上で判断できるんだろうけど。

 

息子ふたりとも、そこがスイッチでした。

世の男子を持つお母さん。

やる気スイッチはどこにあるんでしょう、と泣きたくなるでしょうが。

お友達ですよ、お友達。

でも比べちゃだめですよ。

 

本人が自分と友達を比べて、自分の気持ちに気づいてっていうのが絶対な気がしました。

親に、〇〇君はこうなのに、とか言われたら絶対やらなくなる気がします。

少なくともうちの息子たちは。