続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

やる気モードの中2

スポンサーリンク

最低限の勉強しかしていなそうな我が長男。

塾に入り、塾の宿題や試験前のワークなどは

 

やらされている

 

ので、やるようにはなりましたが、基本的にメンタルは変わりませんでした。

塾の先生にも

 

本人が気づかない限り、うるさく言っても息子さんみたいなタイプは〜

 

という感じ。

ですが、塾の先生の工夫もあってなのか?

急にやる気モードになりました。

何があったのかはわかりません。

本人もあまりわかっていないのかもしれません。

ただ、先輩二人。受験生なのでガツガツ頑張ってますよね。

同級生の友達も頑張ってる。

目の前で3〜4人、頑張ってる背中を見ながらの塾ライフらしいのです。

息子はお喋りしちゃうから、このメンバーから少し離されて、必ず後方に座らされるんだとか。

勉強に飽きてボーッとしたり周りをキョロキョロしていることでしょう。

すると必ず目に飛び込んでくる、集中している仲間たち。

 

自分もやらなきゃって、感じてくれてるのかな?

だとしたら、塾の先生の作戦勝ち!

ありがたい。

 

本人的に

こんなに勉強したことないなあ、オレ神だわ!

 

と言ってるくらいです。

まあ、娘の3分の1レベルですけどね。

中間テスト、期待しないで見守りたいと思います。